タルトフランベ風ラフランスの簡単タルト

タルトフランベ風ラフランスの簡単タルトの画像

Description

オリーブ油でこねたタルトに、フランスのタルトフランベ風に白いクリームチーズにラフランスを並べ、砂糖をふり焼いた簡単タルト

材料 (25cmタルト 型1枚)

タルト型に打ち粉で使った強力粉
15g
型に塗るグレープシードオイル(サラダ油でも)
少々
200g
砂糖(三温糖でも)
40g
バター
40g
オリーブ油
40g
タルト用ヨーグルト
40g
クリーム用ヨーグルト(生乳100%だと水気切れてる)
80g
クリーム用:砂糖(ガムシロップだと2個)
20g
フルーツにかけるシナモンパウダー
適宜
フルーツかけるグラニュー糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉、アーモンド粉、砂糖、バター、オリーブ油を計る。バターをレンジで30秒溶かす。タルト型にグレープ油、強力粉を塗る。

  2. 2

    写真

    小麦粉、アーモンドパウダー、砂糖をふるって混ぜる。溶かしたバター、オリーブ油でこねる。水気を切ったヨーグルトも加え練る。

  3. 3

    写真

    滑らかにまとまったら、10分間冷蔵庫で寝かせる打ち粉(分量外強力粉)をしてラップをしいた生地をラップの上から伸ばす。

  4. 4

    写真

    ラップを取り、タルト型にひっくり返し端を整える。割れ目が出来たらそこを埋め繰り返して滑らかにする。フォークで穴をあける。

  5. 5

    写真

    アルミホイルをしいて、重石を並べる(私はミニタルト型)。180度のオーブンで20分焼く。ラフランス、レモンを薄切りする。

  6. 6

    写真

    ボウルでクリームチーズと水気を切ったヨーグルトと砂糖を滑らかにヘラで混ぜ、タルトに塗る。ラフランス、レモンを並べる。

  7. 7

    写真

    砂糖とシナモンを振る。180度のオーブンで更に15分程焼き、タルト が茶色にこんがり焼けたら出来上がり。レモンティーに!

コツ・ポイント

ラフランスのスライスを真ん中を残してタルト並べ、真ん中には皮ごとスライスした国産レモンを並べ、風味も見た目もアップします。シナモンパウダーはお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

キリのクリームチーズを買ったので、シンプルなオリーブ油でこねたタルトにしようと思い、バターは風味づけに少々混ぜました。キリのクリームチーズに簡単にガムシロップを混ぜ、ラフランスもレモンも煮ず、スライスにグラニュー糖かけて焼き上げました。
レシピID : 5959724 公開日 : 19/12/23 更新日 : 20/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート