おでんリメイクでトマト鍋の画像

Description

残ったおでんダネ(レシピID:5873495)でトマトに合うものを使って、さくっとトマト鍋作りました!

材料 (4人分)

おでんダネ
20-30個程度
おでんつゆ
あるだけ
150g程度
大3枚
1袋
200-300ml
コンソメ
大さじ1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根としらたきは、トマトに合わなそうなので、別皿にとり普通においしく食べることにし、

  2. 2

    写真

    トマトに合うにんじんなどの野菜、ウインナー、餃子などの肉系、さつまあげ、ちくわなどの魚の練り物、つゆを鍋に入れます。

  3. 3

    写真

    白菜は、芯は一口大の斜め切りに、葉はざく切りにし、

  4. 4

    写真

    2の鍋に、トマト缶と、水、コンソメを加え、

  5. 5

    写真

    次いで3の白菜の芯を加え、中火で熱し、沸騰したらアクをとり、塩コショウで味を整えます。

  6. 6

    写真

    白菜の芯が透明になってきたら、殻を向いて背わたを取った海老、しっかり洗ったもやしの順に鍋に入れ、3分程度中火で熱したら、

  7. 7

    写真

    最後に白菜の葉を入れ1-2分ほどさらに熱し、蓋をしたまま5分程度蒸らしたら完成です。

コツ・ポイント

どちらかと言うとやはり和なトマト鍋になるので、〆はパスタもありですが、米を入れてリゾットの方がより合うと思います。

海老を入れるとうまみが増しておいしいですが、面倒くさければ、代わりにウインナーを6-8本足してもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

作りすぎて持て余していたおでん種(レシピID:5873495)の中でトマトに合うものを選んで、残ったおでんつゆと一緒に作った、サクッと作れるトマト鍋です。

レシピID : 5959983 公開日 : 19/12/22 更新日 : 19/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート