ごはんで濃厚!!バスク風チーズケーキ!!

ごはんで濃厚!!バスク風チーズケーキ!!の画像

Description

残ったごはんが絶品なデザートに大変身するレシピ。

材料 (6人分)

200g
はちみつ
大さじ4
2個
60㏄
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    15㎝丸型のケーキ型を準備し、それより大きめに切ったクッキングシートをくしゃくしゃにしてから広げ、型にセットする。

  2. 2

    クリームチーズを常温にしておく。(固いようなら電子レンジで600Wで1分程加熱する。)

  3. 3

    オーブンを230℃に余熱する。

  4. 4

    フードプロセッサーにごはん、はちみつを入れ、トロリとなるまで混ぜる。

  5. 5

    4に、2のクリームチーズを入れ、なめらかになるまで混ぜる。

  6. 6

    5に卵、牛乳、レモン汁の順に加え、その都度混ぜ、なめらかにする。

  7. 7

    6を型に流し、230℃で40分程焼く。表面が焼けすぎるなら、途中でアルミホイルでフタをする。

  8. 8

    7のあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、できあがり‼

コツ・ポイント

残ってしまいがちな1人分のごはんで6人分のおいしいデザートができます。
コツはごはんとはちみつをフードプロセッサーでよぉーく混ぜること‼甘くミルキーになります。

このレシピの生い立ち

山形県が開催した「環境にやさしい料理レシピコンテスト2019 in やまがた」における「リメイク料理部門」グランプリ受賞作品です。
山形県は「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加しています。
レシピID : 5960388 公開日 : 20/03/16 更新日 : 20/03/16

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート