サトイモとイカの煮物の画像

Description

2022年11月12日話題入り♬定番のサトイモとイカの煮物です。優しい味付けで煮汁も甘さ控えめです。

材料 (4人分)

2はい
400cc
5〜6コ
だしの素
大さじ1/2
砂糖
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    イカはわたをとって軟骨を取る。水洗いして1.5cm幅に切る。

  2. 2

    イカの下足の吸盤に付いてる固い輪っかを取る。皮が気になる方は取ってください。

  3. 3

    サトイモは皮をむき、やや大きめの乱切りにして鍋に入れ、水を入れて火にかける。

  4. 4

    写真

    沸騰したらだしの素、砂糖、酒、みりん、しょうゆを加え、サトイモがほぼやわらかくなるまで煮る。

  5. 5

    写真

    サトイモがほぼやわらかくなったらイカを入れて約3分煮る。イカが煮えていればOK!

  6. 6

    蓋をして火を止め、余熱で火を通す。

  7. 7

    今回はボイルしたイカを使用しました。

コツ・ポイント

サトイモを煮るときは吹き言葉に注意して下さい。
イカは最後に入れて下さい。始めから入れると固くなって食感が悪くなります。

このレシピの生い立ち

お母さんが作る煮物でこの煮物は家族みんな大好き。いつも目分量で作っていたので量って作りました。
レシピID : 5960807 公開日 : 19/12/26 更新日 : 22/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (14人)
写真
和☆2049
優しいお味で美味しい♡ほっこりする煮物に家族も大満足です◎素敵レシピ感謝です♫ごちそうさま♫

和さんこんばんは^^嬉しいコメント有難う♡レポ見てたら私も食べたくなったよ♡今日は朝が冷え込んでたよ汗体調気を付けてね^^

写真
めみたん☆
イカってちょっと下処理めんどうだけど美味しくできて大満足でした!4回目接種の高熱大変でしたね(..)私はまだ4回目検討中です