トシチンママの赤しそジュース♪の画像

Description

夫の実家で昔から作られている、赤しそジュースです。梅雨の時期に出回る赤しそで作る季節限定の美味しさです♪

材料 (500mlペットボトル3本分)

砂糖
1kg
1.5L

作り方

  1. 1

    写真

    ①赤シソは、枝付きのものは、葉の部分のみをむしる。水で良く洗い、ザルの上に広げ、水気を切る。

  2. 2

    写真

    ②水1.5Lを鍋に入れ、沸騰したら、赤シソを入れる。そのまま5~6分煮る。赤シソが緑になったら火を止める。

  3. 3

    写真

    ③ザルの下にボールを置いておき、箸でつまんでシソを取り出すか、ざばっと鍋ごとザルにあける。

  4. 4

    写真

    ④赤シソを取り出してから、砂糖を入れ、再度火をつけてる。かき混ぜながら、砂糖を煮溶かして、一煮立ちさせる。

  5. 5

    写真

    ⑤火を止めて、クエン酸を入れると、鮮やかな赤紫に変わります。大きめのボールなどに水を張り、この鍋を入れ、底を冷やします。

  6. 6

    写真

    ⑥じょうごにキッチンペーパーを乗せ、保存瓶に差し込みます。そして、冷めたシソジュースをお玉ですくって、注ぎ入れます。

  7. 7

    ⑦じょうごが無い場合は、ザルにペーパーを敷いて注ぎ口のついたボールや鍋に濾して、保存瓶に注ぐ。

  8. 8

    写真

    ⑧一度に500mlのペットボトル3本分が出来ます。冷凍保存も出来ます。

コツ・ポイント

特にないです(トシチンママより)。甘めの仕上がりですので、砂糖の分量は加減してくださいね(かざぴーより)★クエン酸は薬局で購入できます。★このシソジュース原液は濃いので、水で6倍(ジュース30cc:水180cc)くらいに薄めてお飲みください。

このレシピの生い立ち

夫の実家で昔から作られているシソジュースです。ちょうど、夫の実家に遊びに行ったので、作り方を教えてもらいました。
レシピID : 596088 公開日 : 08/06/23 更新日 : 19/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
シャンプーハット
クエン酸はツンとした臭いがなくて飲みやすいね。美味しい(^O^)

お酢よりクエン酸の方が飲みやすいですよね!れぽありがとう♪

写真
ぷくpuku
ご近所さんにも喜ばれました♡夏ピッタリ素敵レシピまた作ります

ご近所さんにおすそ分けしてくれたんですか?ありがとう♪

初れぽ
写真
boricco
超きれいな色でウットリしちゃった!楽しく作れてスッキリおいし〜♪

早速のレポありがとう!本当うっとりするきれいな色だね~♪♬♪