トシチンママの赤しそジュース♪

トシチンママの赤しそジュース♪

Description

夫の実家で昔から作られている、赤しそジュースです。梅雨の時期に出回る赤しそで作る季節限定の美味しさです♪

材料 (500mlペットボトル3本分)

赤しそ(葉の部分)
200g
砂糖
1kg
クエン酸
20g
1.5L

作り方

1

写真

①赤シソは、枝付きのものは、葉の部分のみをむしる。水で良く洗い、ザルの上に広げ、水気を切る。

2

写真

②水1.5Lを鍋に入れ、沸騰したら、赤シソを入れる。そのまま5~6分煮る。赤シソが緑になったら火を止める。

3

写真

③ザルの下にボールを置いておき、箸でつまんでシソを取り出すか、ざばっと鍋ごとザルにあける。

4

写真

④赤シソを取り出してから、砂糖を入れ、再度火をつけてる。かき混ぜながら、砂糖を煮溶かして、一煮立ちさせる。

5

写真

⑤火を止めて、クエン酸を入れると、鮮やかな赤紫に変わります。大きめのボールなどに水を張り、この鍋を入れ、底を冷やします。

6

写真

⑥じょうごにキッチンペーパーを乗せ、保存瓶に差し込みます。そして、冷めたシソジュースをお玉ですくって、注ぎ入れます。

7

⑦じょうごが無い場合は、ザルにペーパーを敷いて注ぎ口のついたボールや鍋に濾して、保存瓶に注ぐ。

8

写真

⑧一度に500mlのペットボトル3本分が出来ます。冷凍保存も出来ます。

コツ・ポイント

特にないです(トシチンママより)。甘めの仕上がりですので、砂糖の分量は加減してくださいね(かざぴーより)★クエン酸は薬局で購入できます。★このシソジュース原液は濃いので、水で6倍(ジュース30cc:水180cc)くらいに薄めてお飲みください。

このレシピの生い立ち

夫の実家で昔から作られているシソジュースです。ちょうど、夫の実家に遊びに行ったので、作り方を教えてもらいました。
レシピID : 596088 公開日 : 08/06/23 更新日 : 19/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/07/24

写真

クエン酸はツンとした臭いがなくて飲みやすいね。美味しい(^O^)

シャンプーハット

お酢よりクエン酸の方が飲みやすいですよね!れぽありがとう♪

08/07/03

写真

ご近所さんにも喜ばれました♡夏ピッタリ素敵レシピまた作ります

ぷくpuku

ご近所さんにおすそ分けしてくれたんですか?ありがとう♪

08/06/25

First tsukurepo mark
写真

超きれいな色でウットリしちゃった!楽しく作れてスッキリおいし〜♪

boricco

早速のレポありがとう!本当うっとりするきれいな色だね~♪♬♪