クリスマスリースサラダ!の画像

Description

クリスマスパーティテーブルにおいてあるだけで、大人も子供もテンション上がること間違ない。

材料 (一皿分)

らっきょう酢
大匙2
リンゴ酢
大匙2
サラダ用ベビーリーフ、もしくは好みの材料
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーを並べやすい大きさに切り塩ゆでします。ベビーリーフは洗って水切りします。

  2. 2

    写真

    赤大根はピイラもしくはスライサーでスライスしてらっきょう酢とリンゴ酢合わせた物をかけて10分ほど漬けます。

  3. 3

    写真

    使う大皿に合わせて丸のセルクルを選び【私は12cm使用】、外側にブロッコリーを並べます。

  4. 4

    写真

    こんな感じ!

  5. 5

    写真

    リースの形になったらセルクルを外しその他のサラダの材料をのせリースの形を整えます。

  6. 6

    写真

    バラの花を作ります。酢漬けにした一枚を大根を丸く巻きます。

  7. 7

    写真

    さらに外に足していき好みバラの形にします。わりと小さめが映えます。

  8. 8

    写真

    形が崩れないように好みで並べます。崩れそうなときは野菜で挟んでおくといいですよ!

  9. 9

    写真

    出来上がり、好みのドレッシングかけて召し上がり下さい。

コツ・ポイント

お子さんいる家庭ではポテトサラダでリースの形作りもおすすめ。バラは好みで人参や手に入りやすい材料お使い下さい。もちろん食材もアレンジ自由!よく見かけるのは生ハムやスモックサーモンですね!

このレシピの生い立ち

料理教室のクリスマスリースパーティ豪華に出したら沢山の方が気に入ってくれて、皆さん夢中になってバラの花作ってましたので、他にも沢山の方に喜んでもらえたら嬉しなと思い投稿しました。
レシピID : 5960881 公開日 : 19/12/23 更新日 : 19/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
keiko217
定番にします(*´∀`*)