夏野菜の天麩羅

夏野菜の天麩羅
脱!天麩羅恐怖症。同じ揚げ物でも、鶏カラ、コロッケなんかはぜんぜん平気なのに、なぜか天麩羅だけはだめ。でも先日NY152さんちで盛り上がっていた、天麩羅の話題に刺激されて、作ってみました。
夏野菜を楽しんでください。

材料 (夏野菜のこんな前菜はいかがでしょう?)

てんぷら粉
約1カップ
氷水
1カップ弱
サマースカッシュ
1本
サヤインゲン
20本
乾燥岩のり
大さじ3(Optional)
岩塩
少々
適宜

1

さやインゲンは、筋をとって、5,6センチの長さに切りそろえる。サマースカッシュは、5,6センチの長さの拍子切りにする。

2

てんぷら粉と氷水をボールに入れ、あまりかき混ぜないようにして、野菜と岩海苔、岩塩を軽く削って入れる。

3

揚げゴロモが野菜についたら、数本を箸で束ねて、中温の油で揚げて出来上がり。
揚げる時間は30秒程度。

コツ・ポイント

かき揚げの作り方は、日清製粉のてんぷら粉の袋についていた説明書きを参考にしました。台湾のチリペースト(ホット)と、粗塩だけで食べましたが、お好みの天つゆ、タレ、薬味塩などで、お召し上がりください。

このレシピの生い立ち

こんなのが自分で作れるようになるなんて・・・(感涙)初めてのてんぷらは、13年前の新婚当時、なぜか素揚げの野菜が食卓に上ることに…何度か挑戦はしてみましたが、そのときのことがトラウマとなって、なかなかてんぷらを…という気になれず、この13年でてんぷらを作ったのは数える程。この次こそ、エビイカ系を克服したい。(切実)
レシピID : 59610 公開日 : 02/07/10 更新日 : 02/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」