冬の香りを楽しむ◇柚子の黄金ちらし寒天

冬の香りを楽しむ◇柚子の黄金ちらし寒天の画像

Description

 おせち料理を華やかにする一品!
 無農薬下で結実したユズは、しっかりと洗って皮も上手に使い、季節の香りと味を楽しんで!

材料 (4人分)

2g
300ml
砂糖
60g
★ユズ果汁
大さじ2
★レモン果汁
小さじ2

作り方

  1. 1

     小鍋に粉寒天と分量の水を火にかける。沸騰したら弱火にして2〜3分煮詰め、砂糖を加えて煮溶かす。

  2. 2

     ①の小鍋を火からおろし、かき混ぜながら粗熱をとったら★の材料を混ぜ込む。

  3. 3

     水で濡らした型に②の寒天液を流し入れ、冷やし固める。

  4. 4

     型からはずし、好みの大きさ、または形に切る。

コツ・ポイント

 縁起が良いことを連想させる甘い寒天寄せは、おせち料理の[祝い肴]になります。 原料が海藻の寒天は食物繊維が豊富ですが、同時にとれる糖分には注意が必要です。

このレシピの生い立ち

「会員自主研修会」 使用メニュー
■広報しぶかわ【ヘルスメイトがオススメする今月のレシピ】コーナー・R2年1月1日号掲載


レシピID : 5961744 公開日 : 20/01/20 更新日 : 20/03/04

このレシピの作者

渋川市
 日本そして群馬県のほぼ中央部「日本のまんなか」渋川市から、知って得する食育情報や渋川市産食材の魅力をお届けします。
 あなたの健康的な「食」の参考に、ぜひご利用ください!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 「日本のまんなか 水と緑といで湯の街 渋川市」
   渋川市ホームページ → http://www.city.shibukawa.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート