ふわっとろ!!半熟卵のホカホカグラタン!

ふわっとろ!!半熟卵のホカホカグラタン!

Description

市販のグラタンの素でも…おしゃれに!おいしく!!

材料 (4人分)

マカロニグラタンの素
1箱
エビ
200g
じゃがいも(小さいもの)
5個
ソーセージ
1袋
玉ねぎ
1玉
牛乳
400cc
400cc
バター
適量
とろけるチーズ
適量
適量
4個(各1つ)
適量

作り方

1

写真

まずは、市販のグラタンの素に書いてある通りに準備します。
今回特別に使用した具材は…
・エビ
・ソーセージ
・じゃがいも

2

玉ねぎは薄くスライスし、ソーセージは真ん中で斜め切り、海老は殻を剥いて下ごしらえしておきます!

3

じゃがいもは、皮を剥いて小さめに切っておきます。

大きすぎると、火がなかなか通らないため、時間がかかります…

4

まずは玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、ソーセージ及びじゃがいもを入れて炒めます。
(※ここでは火が通ってなくてもOK)

5

ソーセージがいい感じになったら、牛乳及び、水を分量通りに加えます。

(※この時グラタンの素は入れません!)

6

牛乳、水を加えたら、弱火でコトコトとじゃがいもに火が通るまで煮ます。
蒸発してしまうので、蓋はしておいた方がいいです!

7

じゃがいもに火が通ったら、グラタンの素とマカロニ、エビ(下茹で済み)を加えて、もうひと煮たちさせます。

8

ホワイトソースができたら、お皿にホワイトソースをひいて、その上から、チーズ、パン粉を適量まぶします!

9

写真

最後に、真ん中を少し窪ませて、そこに生卵を落として、そのままオーブンで3~8分程度焼きます!

コツ・ポイント

※グラタンの素は、煮込み終わってから入れてください!
先に入れて煮込むと、焦げやすくなります。

※海老は途中から入れないと、煮すぎて固くなってしまうかも…

※焼くときに、焦げが早い場合は、アルミホイルをすると、抑えることができます!

このレシピの生い立ち

お店のクリスマスメニューに負けたくなかったので、頑張りました(笑)
コスト、味とも文句なしです♪
レシピID : 5961766 公開日 : 19/12/24 更新日 : 19/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」