メアリーベリーのチョコレートムースケーキ

メアリーベリーのチョコレートムースケーキの画像

Description

チョコチップクリームのムースとチョコスポンジの2層のケーキです。前日に作って準備ができて重宝します。

材料 (直径16cmの底がぬける型)

15g
熱湯
大さじ1.1/2
バター(室温に戻す)
50g
上白糖
50g
1個
50g
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    型に油かバターを塗り、クッキングシート(型より少し高いさ)を貼り付けておく。オーブンを160℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ボールにココアと熱湯を入れよく混ぜる。バターを加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    写真

    上白糖を2回にわけて入れて、その都度よく混ぜる。溶きほぐした卵も同様に2回にわけて入れよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、サックリと混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に流し入れ、160℃で15分程焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。粗熱をとっておく。

  6. 6

    写真

    チョコレートを細かくし、湯煎で溶かす。粗熱をとっている間に生クリームを8分〜9分に泡立て、チョコレートと混ぜる。

  7. 7

    写真

    5の上に6をのせ、ナイフなどで平らにならす。ラップをして冷蔵庫で一晩冷やす。

  8. 8

    型から外し、ココアをふりかけ、イチゴをのせる。最後に粉糖をかける。

コツ・ポイント

冷たい生クリームに、湯煎で溶かし人肌に冷ましたチョコレートを加えて混ぜると、温度差でチョコチップの生クリームになります。メアリーベリーはチョコクリームにしていましたが、私はチョコチップクリームが好きです。チョコチップなのに口溶けなめらか♡

このレシピの生い立ち

メアリーベリーのクリスマス番組で紹介されていたケーキを参考に、日本にある材料に置き換えて作りました。
レシピID : 5961770 公開日 : 19/12/24 更新日 : 20/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート