お出かけ・朝食に便利♪離乳食蒸しパン

お出かけ・朝食に便利♪離乳食蒸しパンの画像

Description

♡♡100れぽ大感謝♡♡

栄養満点の離乳食&大人が食べても美味しい惣菜パン。

フライパンで簡単に出来て便利です♪

材料 (フライパンの大きさによりますが、8号アルミカップ11個分くらい)

1袋(200g)
フォローアップミルク(牛乳やスキムミルクなどでも)
100cc
1個
★すりおろした人参
1/2本分くらい
★ゆでたほうれん草(1cm幅程度に切る)
4束分くらい
★肉そぼろ(ツナ・皮なしウィンナーなどでも)
大さじ2くらい
★小さくちぎったチーズ
スライス1枚分くらい
※具材は何でもOKです!(11,12参照)
みなさんのつくれぽを参考に♬チーズは入っていた方が美味しいかも

作り方

  1. 1

    ボウルに、ホットケーキミックス・フォローアップミルク・卵を入れ、泡だて器や菜箸でぐるぐる混ぜる。

  2. 2

    1の中に★の材料を入れ、さらにぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンにアルミケースを入るだけ並べ、そのケースに7~8分目くらいまで2を入れる。

  4. 4

    ↑ ※2回に分けて蒸すと他のアルミに押し潰されにくいので、あまりいびつな形にはならないかも。
    お好みでどうぞ〜

  5. 5

    フライパンの隙間から水を流し込み、底から1cmくらいまで水が入ったら、蓋をし、中火で12~15分蒸す。(9分位〜様子見)

  6. 6

    ↑※加熱しているときはちゃんと蒸すことが大切なので、途中で水が無くなってしまわないよう水を足すなど気をつけてくださいね。

  7. 7

    写真

    竹串を刺して何もついてこなかったら、できあがり♪ 蓋を取る時は、蓋についた水滴が蒸しパンに落ちないように要注意!^^

  8. 8

    コツ①:加熱しすぎると水分が抜けて固くなってしまうので、火が通ったら書いてある加熱時間を守らずに火から下ろしてください。

  9. 9

    コツ②:フライパンから出したら袋に入れておくと水分が逃げにくいですよ!

  10. 10

    コツ③:パン屋さんでよくやっているように、少し口を開けて袋に入れて粗熱をとると水分が閉じ込められて固くなりません♬

  11. 11

    【皆さんが作ってくださった具材例】
    ツナ、ハム、魚肉ソーセージ、ベーコン、人参、玉ねぎ、小松菜、かぼちゃ、バナナ・・・

  12. 12

    (続き)プルーン、ゴマ、ひじき、キャベツ、大根、さつまいも、ほうれん草、ブロッコリー、かぶ、もやし、ミックスベジタブル等

  13. 13

    【卵アレルギー対応】
    るみざわさんが、卵アレルギーのお子さんのためにヨーグルト代用アレンジで作ってくださいました!感謝♡

  14. 14

    ※トップ画像は9号カップで7個分です。

コツ・ポイント

私は出来上がったら1個1個ラップに包みます。粗熱が取れたら、すぐに食べない分は冷凍庫へ。食べる時はレンジで20秒チンで解凍できますよ~☆(固くなりません) ★の具材はお好みで変更OK!また、紙カップで作ると水が入ってきてしまうので要注意です

このレシピの生い立ち

離乳期頃から外出することが多く、お昼の時間やおやつの時間と重なることもしばしば。離乳食を毎回持参するのは食べる場所も選ぶし大変。何か良い方法は???と考え、思いついたのがコレ。フォローアップミルクも入れて栄養満点なので、これを食べるだけで立派な食事に!しかも冷凍保存できるし、手づかみ食べもできる。子どもたちも大好きでむしゃむしゃ食べてます^^☆ ママ友みんなに好評だったので、公開しました~!
レシピID : 596180 公開日 : 08/06/21 更新日 : 17/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

156 (136人)
写真
yoyu☆
フライパン蒸しパン、レンジみたいに固くならなくていいですね!和光堂の野菜粉末と粉チ入れました*水滴ついたかも…リベンジします!
写真
まきロール
中国から!上の子の時も大変重宝したので下の子にもリピです感謝!
写真
いちご0222
形がなく紙コップをふたつに切ってホチキスで輪にして止めて作れました〰️p(^-^)qコーン、ニンジン真ん中がサツマイモです。
写真
クックXWU3V3☆
離乳食のほうれん草を使って!いちごバージョンも!美味しいリピ!