鯛(白身魚)のかんたんカルパッチョの画像

Description

簡単に出来る華やかなパーティー料理です。

材料

刺身鯛(白身の刺身)
1/2匹
1/2程度
ニンニクチューブ
適宜
適宜
レモン汁(果汁100%)
1/2個(約大さじ2)
調味料
★オリーブオイル
大さじ4
★マスタード
大さじ2
※★の調味料の替わりに塩ドレッシングでもOK

作り方

  1. 1

    お皿全体にニンニクを薄く擦り付ける。チューブなら 垂直に立てるようにすると良い。

  2. 2

    その上から 塩少々をまんべんなく振りかける。

  3. 3

    真鯛(白身魚)は薄切りにする。薄切りのお刺身があればお手軽。

  4. 4

    切った刺身をお皿にひと並べにして 上から塩&胡椒少々を振る。

  5. 5

    全体にレモン汁を振り ラップをして冷蔵庫で30分〜1時間、味を馴染ませる。

  6. 6

    その間に
    ★の調味料を合わせておく。

  7. 7

    レタス、セロリ、トマト、ベビーリーフ、薄切り玉ねぎなどを食べやすい大きさにする。

  8. 8

    お皿の中央に野菜を盛り付け ★と塩胡椒(※★の代わりに塩系ドレッシングでもよい)を回し掛けて完成。

  9. 9

    写真

    ※野菜は好みのものでOK!赤と緑のどちらの色も入れると華やかな仕上がりになります。写真はレタス、セロリ、プチトマトのみ。

コツ・ポイント

白身魚に振る塩とレモン汁はまんべんなく振りかけます。それらを冷蔵庫にいれて冷やしながらしっかりと馴染ませるることで魚の身が締まり美味しくなります!

このレシピの生い立ち

教えてもらったものを 簡単にアレンジして 何度も作っています
レシピID : 5961925 公開日 : 19/12/24 更新日 : 19/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kae2423999
鯛が安かったので簡単カルパッチョで!さっぱり食べられました^ ^
初れぽ
写真
キルヘボン
主人の誕生祝いカルパッチョです。色合いも綺麗。簡単で美味しそう。