クリスマスのチキン!名古屋手羽先風で✨

クリスマスのチキン!名古屋手羽先風で✨

Description

クリスマスの骨付き鶏もも肉!たまには名古屋の手羽先風もいいかな?

材料 (3人分)

鶏もも肉 骨付き
3本 625g
塩と胡椒
各少々
小麦粉
大さじ2
焼き用 サラダ油
少々
タレ
大さじ3
大さじ3
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ2
炒りごま
大さじ1
仕上げの胡椒
お好みで

作り方

1

写真

両面に塩と胡椒をして、ビニール袋に入れて半日冷蔵庫で休ませる。

2

写真

両面に小麦粉を振る。

3

写真

サラダ油を温め、皮目から蓋をして弱火で7分加熱する。

4

写真

脂と水分をキッチンペーパーで全て吸い取り、裏返す。裏も蓋をして弱火で7分加熱する。また脂と水分を吸い取る。

5

写真

中火にして蓋を取り、3分ずつ、カリカリ!きつね色になるまで両面焼く。

6

写真

タレの材料を合わせて、2分煮詰める。(少し多いですが、絡めやすい分量です。残りは少し垂らしてお召し上がり下さい)

7

写真

焼き上がった鶏肉を加え、両面タレを絡める。

8

写真

皿に移し、炒りごまを振りかけて完成!辛めかまお好みなら仕上げにさらに胡椒!煮詰めたタレを少し垂らしてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

骨付き肉は分厚いので、蓋をして弱火でしっかり焼きました。油や水分が出るので、吸い取り、仕上げは蓋を取り中火でカリカリに!辛いのがお好みなら胡椒を仕上げに追加すると、より名古屋風です!時間が経って食べる時は、魚焼きグリルで2分程温めます。

このレシピの生い立ち

毎年、クリスマスはケンタッキーでしたが、凄く混んでいるので、今年は焼くことに♪照り焼きにしようかな?と思いましたが、手羽先風も面白いかな?
レシピID : 5962385 公開日 : 19/12/25 更新日 : 19/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」