炊飯器とHMで簡単♪カラメルバナナケーキ

炊飯器とHMで簡単♪カラメルバナナケーキ

Description

カラメルのほろ苦さとあまーいバナナの組み合わせが美味しいケーキです(^^)ホットケーキミックスと炊飯器で簡単に作れます♪

材料 (5合炊き)

★バナナ
2本
★砂糖
大さじ4
★①水
小さじ2
★②水
50cc
200g
バナナ
2本
無塩バター
50g
砂糖
50g
2個
牛乳
100cc
(キャラメルリキュール)
(大さじ2)

作り方

1

炊飯器にサラダ油(分量外)をまんべんなく塗ります。

2

★バナナを5mm程の輪切りにします。

3

*カラメルを作ります*
鍋に★砂糖と★①水を入れ、
混ぜないでそのまま中火にかけます。

4

フツフツ濃いめの飴色になったら、火を止め、★②水を加えて混ぜます。※水を入れるとかなりとびますので火傷に注意してください

5

カラメルを熱いうちに炊飯器に流します。

6

バナナを敷き詰めます。

7

*ケーキ生地を作ります*
ボールにバナナを入れ、マッシャーやフォークで潰します。

8

バター、砂糖、卵、牛乳、キャラメルリキュール(あれば)、HMの順に入れ、その都度よく混ぜます。

9

先に敷いたバナナが動かないように気を付けながら、生地をそっと炊飯器に流し入れます。

10

炊飯器の炊飯スイッチを押します。
(竹串などをさして生地がついてこなけば出来上がりです)

11

炊飯器によって焼き上がりのタイミングが違います。生っぽいようでしたら再度炊飯してみるなどして調整してください。

12

焼き上がったら熱さに注意しながら炊飯器を外側からトントン叩き、生地が炊飯器から外れているのを確認します。

13

引っくり返してお皿に取り出し、冷まします。

コツ・ポイント

バナナは全部で4本使いますが、炊飯器に敷き詰める用のバナナは真ん中辺りの大きさが揃ってるところを使うと綺麗なので、4本の中から真ん中あたりをだいたい2本分の量、輪切りにして使います。残りの2本分を潰す感じです。

このレシピの生い立ち

バナナの消費に(^^)
レシピID : 5962538 公開日 : 19/12/25 更新日 : 19/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

20/12/28

写真

バナナがたくさんあったので炊飯器で簡単に出来て良かった〜カラメルも上手にできました💕

チーにゃん55

20/07/18

写真

まだ食べてないけど、良い香りで簡単♪

こぴなぴな

20/06/24

写真

カラメルのほろ苦さとバナナの甘みが絶妙!簡単にできてよかったです。

シーサイドキッチン

20/06/19

写真

バター入れる順番間違えてしまって溶けきらず心配でしたが見栄えもよく好評でした!簡単だったのでまた作りたいです♪

nnnえぬ