キヌアとケールのビーンズスープの画像

Description

スーパーフードを食べるスープ。芋類とビーンズで食べ応え満点。野菜の旨味が満ちる優しい味です。たっぷり作って朝ごはんにも。

材料

小2本
1玉
オリーブオイル
大さじ2
にんにく
3片
季節の芋系(ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃなど)
角切り2カップ分
クミン(粉)
小さじ1
コリアンダー(粉)
小さじ1
スモークパプリカ
小さじ1/2
ダイストマト缶
1缶
野菜ブロス(チキンやビーフでも)
1000ml
1/2カップ
1/2株
塩胡椒
適宜
小さじ1

作り方

  1. 1

    にんじん、玉ねぎを1センチ角程度の角切りに。

  2. 2

    オリーブオイルを鍋に温めて、1を軽く炒める。

  3. 3

    2にスパイス、みじん切りか潰したにんにくを投入。

  4. 4

    季節の芋系(今回はスイートポテト)、トマト缶、酢、ブロス、キヌアを追加して20分煮込む。

  5. 5

    ミックスビーンズとケールのざく切りを加えてから2.3分煮込み、塩胡椒で味を整えて完成。

コツ・ポイント

初めは結構水ぽいですが、キヌアが水分を吸い、ドロっとします。芋と豆は煮込みすぎないよう、最後に入れます。
ケール も最後に入れると色鮮やかですが、クタクタでも美味しいのでタイミングはお好みで調整を。

このレシピの生い立ち

しっかりとした食べるスープを作りたくて。芋の甘味で、子供にも大好評。ケール の苦味は煮込めば全くありません。
レシピID : 5962671 公開日 : 19/12/25 更新日 : 19/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
1035
鶏皮の油、プルドポークやハムを作った時に出た肉汁を使ってメチャ美味なスープになりました。キヌアは炊いたのがあったので1カップ投入
写真
sato11sato
キヌアの代わりにもち麦で作ってみました。スパイスがいい味出してて、美味しい。ケールも沢山食べれます。
初れぽ
写真
クックA41JTH☆
体に良い具材ばかりで家族に好評でした!