ホヤとフレッシュハーブのスパゲッティ

ホヤとフレッシュハーブのスパゲッティ

Description

ホヤの香りとフレッシュハーブの相性が良く、さわやかな味わいのスパゲッティになりました。

材料 (2人分)

スパゲッティ
160g
大さじ1
酒蒸ししたホヤ
4個分(約120g)
1かけ
エリンギ茸
40g
バジルの葉
15g
スパゲッティのゆで汁
大さじ1~2
塩、コショウ(味付け用)
適宜
塩(パスタを茹でる時)
小さじ2

作り方

1

写真

ニンニクは薄切り、唐辛子は1㎜の輪切り、エリンギ茸は長さ5㎝幅1㎝の短冊切りにする。

2

写真

予め酒蒸しして保存していたホヤを1㎠幅の短冊切りにする。

3

写真

バジルの葉はざく切りにする。

4

写真

イタリアンパセリの葉はざく切りに、茎はみじん切りにする。

5

鍋に1.5リットルの水と塩小さじ2を入れて沸騰させ、スパゲッティを茹でる。所定時間より1分短く固茹でにしてザルにあげる。

6

写真

フライパンにオリーブ油大さじ1とニンニク、唐辛子を入れ弱火で加熱する。

7

写真

ニンニクの香りがしてきたらエリンギ茸を加え焼き色がつくまで弱火で加熱する。

8

写真

ホヤとイタリアンパセリを加え中火にし、ホヤが熱くなったらスパゲッティのゆで汁を大さじ1~2を加えて全体を軽く混ぜる。

9

写真

フライパンにスパゲッティ、バジルを加えよく混ぜ合わせ、塩コショウでで味を整え皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

ホヤそのものに塩味があるので、塩加減は控えめに。

このレシピの生い立ち

新鮮なホヤがたくさん手に入ったので、食べきれない分を新鮮なうちに酒蒸しして冷蔵保存。
酒蒸しのままでもおいしいのですが、パスタにしてみました。ハーブは庭にあったものを使いましたが、他のハーブでもおいしそう。
レシピID : 5962846 公開日 : 19/12/25 更新日 : 19/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」