鮭と冬野菜たっぷり!簡単石狩鍋♪の画像

Description

キャベツなどの冬野菜がたっぷり入った石狩鍋。味噌を二種類混ぜて、誰にでも食べやすい味に♪

材料

大さじ2
1丁
キャベツ又は白菜
400g
100g
100g
300g
100g
4枚
適量
★白味噌
大さじ1
★合わせ味噌
大さじ2
★みりん・酒
各大さじ2
★醤油
大さじ1
七味唐辛子
適宜

作り方

  1. 1

    鮭はぶつ切りにしてザルにのせ、熱湯を回しかけて臭みを取っておく。野菜、豆腐は、それぞれ食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    生椎茸と人参は、飾り包丁を入れ、じゃが芋はレンジにかけて少しやわらかくしておく。★の調味料は合わせておく。

  3. 3

    鍋に水700mlと昆布を入れて加熱。煮立つ直前に昆布を取り出し、酒大さじ2を入れて煮立たせ、★の調味料の1/2を加える。

  4. 4

    3に豆腐と春菊以外の野菜を固いものから順に入れ、上に鮭をのせて蓋をして加熱。沸騰したら拭きこぼれに気を付けながら煮る。

  5. 5

    全体が煮えてきたら残りの調味料と豆腐、春菊を加えてひと煮立ちさせ、最後に味噌で調味して出来上がり♪

  6. 6

    お好みで七味唐辛子をふっていただく。

コツ・ポイント

味噌を入れるので、葉野菜と同時に煮えるように、硬い野菜はレンジで少しやわらかくしておきましょう。野菜は味噌に合うものなら何でもOKです。
煮過ぎに注意。

このレシピの生い立ち

鍋物を作りたいと思って冷蔵庫にある野菜を並べてみて、石狩鍋にと思いつきました。味噌味が優しく体が温まる味でした。白菜がなくてキャベツになりましたが、食感がしっかりあって好評でした。
レシピID : 5962951 公開日 : 19/12/25 更新日 : 19/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
かなりんココりん
家にあった食材で。玉ねぎと長ねぎのダブルで甘みがたっぷりでいいですね!簡単で美味しかったです!
写真
ネコのみさき
初めて作りました。とても美味しかったです。ありがとうございます😊
写真
よつりま
優しいお味でおいしいです
写真
rikky0926
初石狩鍋でした!甘みがあり、体も温まりました