ココナツミルクで超ミルク味!ミルクハース

ココナツミルクで超ミルク味!ミルクハース

Description

ココナツミルクでパンを焼いたら超ミルク味でフワッフワ!ココナツミルクは脂肪分が多くバターロール並にマーガリンも入ってるので、食感はブリオッシュみたいに軽いです♪甘いお菓子みたいに、とにかくフカフカでふんわ~り焼けますよ!

材料 (丸パンにしたら10~12個出来る大きなサイズです)

300g
砂糖
40g
ドライイースト
6g
大さじ1
卵(つや出し用)
↑の残り分
無塩マーガリン
40g
ココナツミルク
165~175cc
小さじ1

作り方

1

ココナツミルクは脂肪分が固まってると思うので、レンジか鍋で軽く温めてから30度くらいに冷ましておく。 

2

ボールに強力粉・砂糖・ドライイーストを入れてる。ココナツミルク165cc&とき卵大さじ1を入れて、ゴムベラなどで混ぜ粉っぽいけど何とかまとまるかな~程度に混ぜたら軽く捏ねて175ccまでで調整ひとまとめにする。

3

軽く打ち粉をした台に移し、生地の端を持って生地を宙で伸ばすような要領で台に叩きつけて畳み込み~と繰り返しこの作業を60回以上行う。
塩をパラパラと全体に振り、捏ねる。

4

マーガリンを4回くらいに分けて少しずつ加えて捏ねあげる。全体にマーガリンが混ざってから、さらに5分くらいは捏ねる。
③~④で計20分くらい捏ねて、薄い膜が出ればOK。

5

【一次発酵】
ラップをかけて2.5倍くらいに発酵させる。
約30度の温かい所で、約1.5~2時間くらい。油脂&砂糖が多いので発酵は少し長いようです^^; フィンガーテストをしてOKなら終了。

6

ガス抜きして生地を丸めなおし、濡れふきんをかけて20分生地を休ませる。その後、生地を楕円に伸ばし、端からクルクル巻いて端をしっかり閉じてラクビーボールのように形成する。

7

【2次発酵】
天板&オーブンシートの上に生地を乗せて35度位の温かい所で2倍になるまで、乾燥させないように発酵させる。(約40分くらい)

8

生地に残りのとき卵を薄くぬり、クープを入れる。180度に予熱したオーブンに入れて20分、170度に温度を下げて10分、計30分焼く。

9

写真

10

写真

ふんわりフワっフワ~!

コツ・ポイント

枕?ってくらい大きなサイズのパンなので、分割したり10~12個の丸パン・ちぎりパンにしてもイイかと思います。
正方形天板のオーブンをお使いの方は、1個焼きだと乗り切らない恐れ有^^;

このレシピの生い立ち

いつも作ってるバターロールのレシピの牛乳を、ココナツミルクに置き換えて作ってみました。

ココナツの香りは飛んでしまうけど、味は超ミルキーでふわっふわに仕上がります!



レシピID : 596297 公開日 : 08/06/22 更新日 : 15/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/08/17

写真

カレーの残りのココナツミルクで。時間が経ってもフワフワでした。

うぎょ

カレーの残りで^^私もよく作ります^^ふわふわ美味しそう♪

10/01/10

写真

香りがいいし濃厚なお味!クープも成型も失敗でお恥ずかしいですが。

つ★けい

ころん♪とした形が何とも可愛いですね!色もとっても美味しそう

09/11/11

写真

かおりも!ふんわり感も牛乳で作るよりありました!

まれまれ

本当ふんわ~り焼けてますね~♪とっても美味しそうです^^

09/03/04

写真

売ってたら高いぞ。とニヤけました(笑)29cm角天板で作れた

@みつき

高く売れます(笑)お味もリッチですよね!食べたくなりました!