豪華かんたん・ごちそうフライパンパエリア

豪華かんたん・ごちそうフライパンパエリアの画像

Description

ムール貝が入った豪華なごちそうパエリア。フライパンひとつで簡単にできます。パーティやディナーの主役にどうぞ!

材料 (4人分)

殻付きムール貝
500g
にんにく(みじん切り)
2片
1/2個
白ワイン
50cc
小さじ3
コショウ
小さじ1
パプリカパウダー
小さじ1
サフラン
少々
オリーブオイル
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    まず、フライパンにオリーブオイルを入れてみじん切りにした玉ネギとニンニクを炒めます。

  2. 2

    写真

    野菜が透明になってきたら洗ってない生米を入れてオリーブオイルで米粒をコーティングするよう炒めます。

  3. 3

    写真

    細かく切ったタラの切り身と殻付きムール貝をフライパンに入れて白ワインを振りかけて炒めます。

  4. 4

    写真

    角切りパプリカを入れ、塩コショウ、パプリカパウダー、戻したサフラン水を入れ水を米が隠れるまで入れて蓋をして20分加熱。

  5. 5

    写真

    蓋を開けて米の炊き具合を確かめ味を調えたら完成です。米が固かったら水を加え加熱します。お皿に盛り付けてレモンを添えます。

コツ・ポイント

水を加えたら沸騰するまで強火、沸騰したら中火にします。

ひとつの鍋で調理することで魚介の旨味が米にしみこみます。

世界の夕飯レシピ350種を紹介。毎週月曜更新!
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

パエリアは何回か作ってますが今回は専用鍋でなく家庭にあるフライパンで作りました。

具材は別に調理するのが本場流ですが一緒の方が米に味が入ります。

パエリアの具はお好みで。ミックスシーフードもお手軽でおいしいです。
レシピID : 5963010 公開日 : 19/12/25 更新日 : 19/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート