☆お正月☆我が家のシンプル雑煮(^-^)

☆お正月☆我が家のシンプル雑煮(^-^)の画像

Description

毎年作っているお雑煮!
とってもシンプルですが、お餅2個くらいペロリと入ってしまいます。
食べ過ぎに要注意です(^。^)

材料 (4人分)

3cm
2㎝
だし汁(いりこ又は顆粒だしの素小さじ3)
800cc
薄口しょうゆ
大さじ2
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    大根と人参は皮を剥き、拍子切りにします。
    しいたけを薄切りにします。

  2. 2

    だし汁に薄口しょうゆと酒と塩で味付けをしておきます。
    ❶を入れて、柔らかくなるまで煮ます。

  3. 3

    青菜があればサッと茹でて、5㎝幅に切ります。
    (時間があれば、めんつゆを少々かけて和えておきます。)

  4. 4

    かまぼこは5㎜幅に切り、細切りに、又は、飾り切りにします。

  5. 5

    お餅は、トースターで焼くか、レンジで少し温めてから、❶のだし汁の中に入れて、温めます。

  6. 6

    器に盛り、青菜・かまぼこをのせたら出来上がり!!

  7. 7

    写真

    ※おまけに、うちのお正月版半月盆の盛り付けです。

コツ・ポイント

お餅が程よく柔らかくなるように、レンジを使って少し温めてからだし汁に入れています。
焦げ目が欲しい時は、トースターで少し焼くとまた違う美味しさがありますよ!!

このレシピの生い立ち

小さい時から、出汁のきいたすまし汁でお雑煮を食べていました。野菜は、シンプルにお餅を堪能しています。
レシピID : 5963069 公開日 : 20/01/01 更新日 : 20/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Mizzelle
具が沈んでますが、美味しかったです!