【野菜ソムリエ】新丹波黒ふわっと蒸しパン

【野菜ソムリエ】新丹波黒ふわっと蒸しパン

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。お正月の定番、黒豆のリメイク料理です。軽食にも、おやつにもどうぞ!

材料 (直径5cm高さ6cmカップ6コ分)

新丹波黒のシロップ煮
70g
1コ
牛乳
50ml
サラダ油
大さじ2
(A)
・薄力粉
100g
・べ—キングパウダー
小さじ1
・砂糖
40g
・塩
ひとつまみ

作り方

1

新丹波黒のシロップ煮は軽く水気をきっておきます。

2

新丹波黒のシロップ煮の作り方は、こちらを参照してください。ID5921476

3

(A)は合わせてふるっておきます。

4

ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、サラダ油を加えて混ぜます。

5

(A)を加えて混ぜ、新丹波黒のシロップ煮を飾り用に少し残して混ぜます。

6

5を型に分け入れ、残しておいた新丹波黒のシロップ煮をのせ、蒸し器で約20分蒸します。

コツ・ポイント

作り方の4からふるった(A)を混ぜるところまでは、泡だて器で混ぜます。新丹波黒のシロップ煮は、ゴムベラで混ぜてください。塩をひとつまみ加えることで、甘さが引き立ちます。型が浅い場合は、8コに分けてもよいでしょう。

このレシピの生い立ち

お正月用に作った新丹波黒のシロップ煮を手軽なお菓子にアレンジしました。栗の甘露煮があれば、小切りにして加えてもよいでしょう。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 5963273 公開日 : 20/01/15 更新日 : 20/01/15

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」