豚バラ肉と大根のがめ煮

豚バラ肉と大根のがめ煮

Description

大根に豚バラの美味しさが染みこみます!!春菊がアクセントです。

材料 (4人分)

豚バラ肉
500g
大さじ1
大さじ1
大根
500g
エシャレット
8本
1片
春菊
1/2束
カラメル
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ2
A
2カップ
大さじ1
砂糖
大さじ1.5
しょうゆ
大さじ3

作り方

1

大根は1.5cmのいちょう切りにし、固めに茹でておく。

2

豚バラ肉は4cm角に切り①の残り湯で5分程茹でザルに取る。

3

②をしょうゆ、酒とエシャレットのつぶしたもの、しょうがの薄切りで混ぜておく。

4

鍋でカラメルを作る。(油、砂糖、水を入れ中火で煮、色がつき始めたら弱火に。)

5

④にAを入れ沸かし、③を加えアクを取り、20分強煮る。

6

⑤に①を加え汁気がなくなるまで煮込む。仕上げに細かく切った春菊を散らす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

行方産食材フェア「行方生まれのレシピ集」より。レシピ提供:中川学園調理技術専門
レシピID : 5963308 公開日 : 19/12/25 更新日 : 19/12/25

このレシピの作者

 サツマイモやレンコンをはじめ、年間を通じて60品目を超える農産物が栽培され、さらには豚・牛・鶏卵といった畜産業、東西に広がる霞ヶ浦と北浦では漁業も盛んな茨城県行方市(なめがたし)。
 そんな行方市の新鮮な食材を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。もしかすると、あなたの知らなかった食材に出会えるかも?
市HP http://www.city.namegata.ibaraki.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」