手作り生パスタ♪

手作り生パスタ♪

Description

うまい♪作ってみたら美味しくてやみつきです♪

材料 (2人分)

120g
薄力粉
120g
卵(L)
2個
小さじ1
少々
片栗粉かコーンスターチ
打ち粉用に

作り方

  1. 1

    粉を計量して、真ん中をくぼませて卵を割りいれる。塩、オリーブオイルも加えてぐるぐる混ぜる。ぽろぽろになったら上からぎゅっと押してまとめる。

  2. 2

    写真

    一まとめになったら粉っぽさがなくなるまでこねる。10分~15分位で表面がつるっとしてきたらラップをして冷蔵庫で2時間位(出来れば1晩)寝かす

  3. 3

    しっかり打ち粉をして、麺棒で厚さ1・2ミリに伸ばして半分に折り、好みの太さに切る。ゆでるまで、広げて乾かしておく。すぐに食べない時は丸めて冷凍保存可能。

  4. 4

    たっぷりのお湯に塩少々をいれて麺を入れて3~4分位茹でる。出来上がり!

コツ・ポイント

水分が少なくてまとまりづらいけど、寝かせている間に水分が全体にまわるので大丈夫。卵はMだとかなり堅いので、手に水をつけて水分を調整する。出来れば1日寝かせたほうが生地がなじんで延ばしやすいです。折って切る作業中に折った所がくっついて一体化してしまうので打ち粉はしっかり目に。堅い生地だから、捏ねるのと延ばす作業は体力勝負!でも厚いとうどんみたいになっちゃうので薄く延ばした方ががいい。

このレシピの生い立ち

手作りパスタの本を参考に、作りやすく、扱いやすい分量と材料にアレンジしました。
レシピID : 596395 公開日 : 08/06/23 更新日 : 09/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (53人)
写真

2020年9月24日

もちもちで美味しかったです!また作りまーす!

写真

2020年6月27日

とてもおいしく頂きました。

写真

2013年10月12日

軽く干してます。セモリナ粉なしでもちゃんと生パスタできますね。

すごい!本格パスタ屋さんみたいです^^レポありがとうです!

写真

2013年8月27日

かなり太麺だけど、手作りミートソースで❦ モッチリ美味しい♪

全て手作り!おいしそうです~^^!なっつひろさんレポ感謝!!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね