塩豚バラ肉と大根の八角煮の画像

Description

体が温まるメニュー。天気予報に雪マークがつき始めると作りたくなります。

材料

豚バラの塊肉
300g
塩(塩豚用)
6g(肉重の2%)
1/3本(450 g位)
ごま油
大さじ1
日本酒
1カップ(200 ml)
シイタケ、シメジなどのキノコ
150 g
八角
1個
ショウガ(薄切り)
1かけ(15 g位)
1リットル
塩(味付け用)
適量
辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラの塊肉に塩6gを摺りこみキッチンペーパーでくるんで、2~5日間冷蔵する。水分がしみ出るのでペーパーを時々交換する。

  2. 2

    写真

    大根の皮をむき厚さ3cmの半月切りにし、米のとぎ汁で下茹でする。竹串がスッと通る位になったら水洗いし、ザルで水切りする。

  3. 3

    写真

    厚手の鍋でごま油を中火で熱してから肉を入れ、4面に焼き色を付ける。

  4. 4

    一旦火を止め肉を取り出し、鍋の油脂をキッチンペーパーで吸い取る。

  5. 5

    写真

    同じ鍋にきのこを入れて弱火で熱し香りが出てきたら肉、酒、ショウガ、八角を入れ中火で酒が半分になるまで煮つめる

  6. 6

    水1リットルを加え強火で沸騰させてアクを取ったら、弱火で肉が柔らかくなるまで約60分煮る。

  7. 7

    写真

    下茹でした大根を加え弱火で20分煮たら塩で味を整え皿に盛り付ける。好みで辛子を添える。

コツ・ポイント

肉の冷蔵期間は5日位とします。
大根の下茹でするときに米のとぎ汁がない場合は水に米粒を一つまみ加えれば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

特売で肉を多めに買ったときの時差メニューのひとつ。薄切り肉は早めに、塊肉は塩蔵してあとからゆっくり調理します。肉を塩蔵すると旨味が増してコクが出ます。
レシピID : 5964138 公開日 : 19/12/26 更新日 : 19/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート