つみれで南蛮漬け 作り置き お弁当にも

つみれで南蛮漬け 作り置き お弁当にもの画像

Description

おでんなどで残ったつみれを南蛮漬けにしてみました!もう1品!作り置きやお弁当にも。お野菜いっぱい食べられますよ!

材料 (お弁当2人分)

1/8個
約3センチ
鷹の爪
ひとつまみ
3個
ごま油
大さじ1
★調味料★
・酢
大さじ1
・しょうゆ
小さじ1
・砂糖
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎはスライスする。にんじんとピーマンは細切りにする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎとにんじんを耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで2分温める。

  3. 3

    写真

    2に、ピーマンと調味料を入れる。電子レンジ600wで1分半温める。※熱くなるので気をつけてください。

  4. 4

    お好みで鷹の爪を入れる。

  5. 5

    写真

    つみれは4等分に切る。※お弁当用に切っただけなので、大きさはお好みで。

  6. 6

    写真

    フライパンを温める。ごま油を入れ、つみれを入れる。焼き色がつくまでしっかり炒める。

  7. 7

    写真

    3の野菜を寄せて、調味料に浸かるように焼いたつみれを入れる。

  8. 8

    つみれの上に野菜をかぶせる。15分以上つければ、できあがり☆

コツ・ポイント

分量をお弁当2人分としましたが、普段の食卓のおかずとして召し上がるなら、1人分でも良いかもしれません。コツはありません。味も野菜も量もお好みで調整してください。適当な料理です★

このレシピの生い立ち

最近南蛮漬けを食べてないなぁ…そういえばつみれが余ってるな…同じ魚ならおいしいはず!と思い立ちました。
レシピID : 5964304 公開日 : 19/12/26 更新日 : 19/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
koorihime
極東ファディの冷凍あじつみれで(^_^)南蛮酢をからめました。つまみ食いですっごく美味しい!次は彩り野菜を入れて大量に作りたい