アメリカン・ビーフのオーブンロースト

アメリカン・ビーフのオーブンローストの画像

Description

とっておきのご馳走といえばローストビーフ!

材料 (4-5人分・作りやすい分量)

アメリカン・ビーフ(牛肉)サーロイン(かたまり)
1kg
15g
黒こしょう(粗挽き)
大さじ1
<A>
にんにく(皮をむく)
1片
ローズマリー(あれば)(たこ糸で束ねておく)
10g
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    アメリカン・ビーフのサーロインは、ペーパータオルでよく水気を拭く。

  2. 2

    肉の全面にまんべんなく塩と黒こしょうをふり、手のひらでなでつけるようにしてから、冷蔵庫で1時間ほどなじませる。

  3. 3

    時間がない場合でも、10分はおくこと。

  4. 4

    オーブンの天板に<A>を置き、その上に肉をのせる。肉の表面にオリーブオイルを塗る。

  5. 5

    ローズマリーをはけの代わりにすると香りがよくなる。

  6. 6

    220℃に予熱したオーブンで20分焼く。

  7. 7

    肉の中心あたりに3秒ほど串を刺して抜き、ほんのりあたたかく感じる程度になっていれば焼きあがり。

  8. 8

    中心温度が低ければ、オリーブオイルを塗り足し、オーブンを200℃にしてさらに10分焼く。

  9. 9

    オーブンから天板を出し、アルミホイルをかぶせて焼き加減の好みに合わせ、10~20分休ませる。

  10. 10

    5~7の厚さにスライスし、取り分ける。

コツ・ポイント

肉が500~600gの場合は、220℃ のオーブンで20分焼いたあと、アルミホイルをかぶせて20分休ませる。焼き加減の好みで、休ませる時間を10分程度にしてもよい。<A>の分量は同じ。
肉の部位はリブロース、肩ロースでもよい。

このレシピの生い立ち

このレシピは米国食肉輸出連合会のレシピです。
https://www.americanmeat.jp/
http://www.myfood.jp/usfood_dic/meat/beef.html
レシピID : 5964443 公開日 : 19/12/26 更新日 : 19/12/26

このレシピの作者

アメリカ大使館
多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所の公式インスタグラム「ごちそうUSA」@gochisousaもよろしく!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート