ダイコンと豚肩ロースブロック煮

ダイコンと豚肩ロースブロック煮

Description

料理番組で肉のした茹でをしているのを見ました。その後、駅ビルのお惣菜店で肉とだいこんの煮たのを見てまねました。

材料

豚肩ロースブロック
450g
ダイコン
1本
2カップ
●酒
大さじ2
大さじ2
●醤油
大さじ2
●鶏ガラスープ顆粒
小さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

だいこんは2cmの輪切りにして、十文字に切ります。多少、厚くても十文字に切った方が煮るのが楽の様な気がします。材料です。

2

だいこんを鍋に入れ、米、大さじ1とたっぷりの水を加え、竹串が通る位まで茹でます。水で洗い水を切ります。肉と煮るので硬めに

3

写真

だいこんを茹で始めたら、肉の作業をしてください。写真の様に切り、油を少し入れ、両面に焼き色がつく位まで焼いてください。

4

写真

沸騰したたっぷりの水の中に、焼いた豚肉を入れアクを取り中火強で10分位、茹で取りだします。

5

写真

した茹でが済んだ、だいこんと肉を中火で10分、煮て行きます。ここで●も入れてください。

6

写真

オープンペーパーを利用して煮て行きます。いつも、コストコのペーパーを利用しているので、日本製より薄めで通気性がよいです。

7

写真

10分煮たところです。紫央音さんごめんなさい。作りかた5で調味料を入れてください。気づきませんでした。つくれぽありがとう

8

写真

好みまで強火で水を飛ばし、15分蓋をして休ませました。

9

写真

出来上がりました。

コツ・ポイント

アメリカ産の肩ロースブロックは初めて使いました。100g→98円。孫達から肉がおいしかったよ、と言われ、今度いっぱい肉入れるねと。柔らかく、食べ易かったです。お店では黒いほどでしたが、私はいつも薄味だと思います。水が多い様なら火を強めに。

このレシピの生い立ち

テレビの料理番組を見て、歯医者に行った帰り駅ビルで、夕食の買い物をしていたら、惣菜店で目についた煮物、今日のテレビ番組が利用出来るかもと。
レシピID : 5964550 公開日 : 19/12/28 更新日 : 20/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/16

First tsukurepo mark
写真

作ってます!楽しみです!調味料投入のタイミング記載希望です。

紫央音