ブロッコリーの茎活用!まろやかマヨ煮込み

ブロッコリーの茎活用!まろやかマヨ煮込みの画像

Description

栄養豊富なブロッコリーの茎を和風でまろやかなマヨネーズで煮込み、とろっとした食感に仕上げてみました。

材料 (2人分)

★マヨネーズ
大さじ1
★和風だし(顆粒)
小さじ1
100cc
小さじ1
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーの茎を3mm厚で繊維を切るように輪切りにする。
    ※茎の下の方は硬いので皮を削いでから輪切りにしてください

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき、ブロッコリーの茎をさっと炒め、★を加えて混ぜ、蓋をして煮る。

  3. 3

    茎がやわらかくなったら、カニカマをほぐし入れ、片栗粉と同量の水を溶いてフライパンに回し入れる

  4. 4

    写真

    全体にとろみがついたら完成

コツ・ポイント

茎の下の方は、皮がとても硬いので、部分的に皮をそぎ落とし、内側の柔らかい部分を使うといいと思います。
和風だし(顆粒)は、中華スープの素や干シイタケに変えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーをたくさんいただき、甘い茎の部分を飽きずに口にかき込むように食べたくて考えました。
ブロッコリーを煮込むことで硬い茎を柔らかくし、薄めてまろやかにしたマヨネーズのコクと和風だしのうま味がよく絡むようにとろみをつけてみました。
レシピID : 5964655 公開日 : 20/01/15 更新日 : 20/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート