明太子としらすの炊き込みご飯の画像

Description

大好きなごはん屋さんの炊き込みご飯を真似してみました。簡単なのにおいしくできますよ。

材料 (2合分)

2合
明太子
1腹
お好みで
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ1
バター
10~20g
ねぎや海苔など薬味
お好みで

作り方

  1. 1

    米2合を研ぎ、炊飯器の2合の線まで水を入れる。その上に★の調味料を入れる。

  2. 2

    明太子としらすを入れる。明太子はほぐしてから入れる。気にしない方は皮も入れちゃって大丈夫です!

  3. 3

    炊飯器の炊き込みモードor通常炊飯モードでスイッチオン!早炊きモードではちょい芯が残るかも……

  4. 4

    炊き上がったらバターを落とし、まんべんなく混ぜてください。お好みの薬味を乗せて召し上がれ!

コツ・ポイント

バターの分量などお好みで変えてみてくださいね。炊き上がった後にとろけるチーズを炊飯器に投入して、そのまま保温で1、2分放っておくと幸せになれます……!

このレシピの生い立ち

予約が全然とれないごはん屋さんの炊き込みご飯が食べたくなって……それなら家でやっちゃえ!と試してみたところ、めちゃくちゃおいしくできました。
レシピID : 5964722 公開日 : 19/12/26 更新日 : 19/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ルルちびロック
明太子を多めに丸ごとのせて、ごろっと口に入ると幸せいっぱい。塩味もちょうど良く美味しかった。
写真
ねこ神様
簡単でおかず要らずなご飯でした。楽したい時などにリピします♪
初れぽ
写真
tomokorosi
おにぎりにして子供達にも好評!おいしくてよそった写真撮り忘れ。