簡単 HM クリスマスツリーケーキの画像

Description

ホットケーキミックスで、簡単にクリスマスツリーケーキが作れます。子供と一緒にトッピングしながら仕上げるので楽しいです。

材料 (4人分)

1個
150cc
食紅(黄色、青)
適量
好きな果物
適量
1パック
砂糖
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    HM、水、卵、果物、食紅、生クリームを用意します。

  2. 2

    写真

    HM一袋、卵1個、水150cc、青と黄色の食紅適量をボールに入れます。

  3. 3

    写真

    よく混ぜて滑らかにします。

  4. 4

    写真

    少しづつ大きさを変えてホットケーキを丸く焼きます。

  5. 5

    写真

    果物を食べやすい大きさに切ります。苺、バナナ、キュウイを用意しました。

  6. 6

    写真

    生クリームに大匙2の砂糖を入れてホイップして、トッピングしていきます。

  7. 7

    写真

    一番大きく出来たホットケーキに生クリームをしいて、イチゴやバナナなどをのせます。

  8. 8

    写真

    果物を変えてだんだん小さなホットケーキをのせて、三角にしていきます。

  9. 9

    写真

    最後に生クリームでトッピングして、好きなアザランなどで飾りをして出来上がりです。

コツ・ポイント

水で作るともちもちしたホットケーキが出来ます。油を敷かずに弱火で焼くとつるっとした表面のホットケーキが出来ます。

このレシピの生い立ち

簡単に楽しくクリスマスケーキが作りたくて子供達と一緒に作りました。見た目も作る過程も楽しくて、盛り上がります。ご飯を食べた後にトッピングだけ残しておいて、それぞれ完成させると楽しいです。
レシピID : 5965858 公開日 : 19/12/27 更新日 : 19/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート