レンジで蒸しナス

鮮やかなナスの色が食欲をそそる! 油を使用していないので低カロリーな副菜です。

材料 (2人分)

なす
3個
練り白ごま
小さじ2
小さじ2
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
砂糖
小さじ1
少々
ねぎ
大さじ1

1

なすはへたを切って、1個ずつラップでしっかりと巻き、電子レンジでやわらかくなるまで加熱します。(ナスの皮は剥かないよ)

2

やわらかくなったらラップをはずし、少し冷ました後、縦に切ります。そのまま冷蔵庫で冷やしましょう。

3

ごまだれの材料(ねぎ以外)は合わせて、よーく混ぜ合わせます。

4

冷やしたナスにごまだれをかけ、みじん切りにしたねぎを散らします。

コツ・ポイント

1人分のエネルギー80kcal、蛋白質3.0、脂質3.0、食物繊維3.8g、塩分0.9g    ごまだれ応用編⇒たっぷりの野菜と豚しゃぶにかける。冷奴に千切り胡瓜をのせてかける。 ごまはカルシウムやビタミンB1が豊富です。

このレシピの生い立ち

「ナスはいっぱい油を吸うからどうしても高エネルギーになってしまうんだよなー。焼きナス以外に良い方法はないものか…。」と思っていたところ、たまたま購入した「TANTO」の別冊に蒸しナスを発見! でも、蒸すのは面倒だからレンジでやってみたら大成功だったのでした。
レシピID : 59660 公開日 : 02/07/10 更新日 : 02/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」