正月フライパンで作る一人分の田作り

正月フライパンで作る一人分の田作りの画像

Description

フライパンでかたくちいわしをから煎りしてからフライパンで作るタイプの田作りです。

材料 (一人分)

作り方

  1. 1

    かたくちいわしをフライパンでから煎りする。
    かたくちいわしは小さめの物を使用(私はみなさまのお墨付きを使いました)。

  2. 2

    から煎りしたかたくちいわしをさらに加熱しながら砂糖を入れて、水を入れて、少しカラメル状態にする。

  3. 3

    醤油を入れてさらに加熱して、柔らかい飴状態にしたらガス火を止める。

  4. 4

    皿に盛り付けてから、白ごまをふって見栄え良くする。

コツ・ポイント

かたくちいわしはしっかりから煎りしてから、砂糖と水でカラメル状態になってから醤油を入れる。
飴がかたすぎるとお皿にくっつくから柔らかめに作る。
水を入れすぎると飴にならないし、醤油をあとから入れないとかたまりにくいし、焦げやすい。

このレシピの生い立ち

西暦2000年位に最初は料理本見て目分量で適当に作っていたけれど、久しぶりに作って一人分の材料と計量にこだわり、実験した結果、分量を割り出しました。なのでこの田作りは私の味です。
西友でかたくちいわしは50gramパックで売っています。
レシピID : 5966332 公開日 : 19/12/28 更新日 : 19/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート