焼き芋・HM・リンゴで簡単HMケーキの画像

Description

リンゴ大好きな娘たちによく作ります。あたたかいままでも冷やしても、贅沢にクリームを添えても❤️
2019,12.28

材料 (4人分(25センチのフライパンで作ります))

半分~一個
砂糖
10〜15g
5〜10g
100〜150g
(ホットケーキミックス
150〜200g
卵・牛乳)
袋に書いてある分量

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴの皮は剥いてもシマシマでもお好みでOKです。5ミリくらいにスライスしてフライパンでマーガリンと砂糖で炒めます。

  2. 2

    写真

    リンゴに火が通って透明感が出たら火を止めます。HMは袋に書いてある分量通り作ってください。そこへサツマイモを入れます。

  3. 3

    今回は焼き芋にしたシルクスイートなので皮を剥きながら崩しただけでしたが、紅東や一般的なサツマイモの場合は

  4. 4

    ダイスにカットして、生の場合はレンジでラップをして600Wで2分加熱し冷ましておいてください。

  5. 5

    写真

    フライパンのリンゴを並べます。並べたリンゴが崩れないように注意しながらサツマイモを混ぜたHMを流し入れます。

  6. 6

    蓋をして弱~中火で5分加熱してください。
    5分後、蓋はとらずに弱火にして更に10分放置します。

  7. 7

    写真

    表面がベタベタなら、様子を見ながら追加で加熱してください。乾いていたら竹串を刺して、生の生地が付いてこなければ完成です。

  8. 8

    フライパンに皿を乗せてひっくり返します。出来立てだとリンゴがフライパンについたままになってしまうことがあるので、

  9. 9

    写真

    急ぎでなければフライパンのまま、あら熱をとって皿へ返して下さい。リンゴがとれちゃっても飾り直せばOK♪

コツ・ポイント

砂糖やマーガリンの量は、それぞれ好みもフライパンの性質も違うので足したり控えたり調節してください。焼き上がりを香ばしくカラメルにしたい場合はリンゴを炒める砂糖を10グラム増やして、手順7完成のところで10秒くらい強火で加熱して下さい♪

このレシピの生い立ち

頂き物のリンゴがたくさん。焼き芋焼いたけど子供達も飽きて食べない。毎年の事なので消費レシピとして完成しました。御持たせにもできるし、作り置きでおやつや朝食にもできるので重宝してます。
レシピID : 5966438 公開日 : 19/12/28 更新日 : 20/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
珍獣使い
何度もリピしてます。りんごがなかったのでオレンジで代用。
写真
珍獣使い
美味しかったのでリピです。夫にも大好評です。
初れぽ
写真
珍獣使い
サツマイモとリンゴを頂いたので。砂糖を多めにしてキャラメリゼっぽくしてみました。