豚ヒレ肉のカレー焼き

豚ヒレ肉のカレー焼き

Description

味付けして焼くだけの簡単料理です♪冷めても美味しいのでお弁当にもお勧めです。とんかつ以外の豚ヒレ活用に是非一度お試しを!

材料

豚ヒレ肉
肉一本分(600g程)
<調味料>
小さじ2
一片(すりおろし)
醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
小さじ1
大さじ2
一個分
塩コショウ
少々
サラダ油
大さじ2~3
 
 
 

作り方

1

写真

豚ヒレ肉は1cm足らず程の厚さに、斜めにスライスする。(冷凍していた場合、半解凍状態で切ると切りやすいですよ。) ボールに切った肉と調味料を全て(肉以外の材料の事)入れ良く混ぜて冷蔵庫で10分程、漬け込んでおく。

2

写真

フライパンを熱し、多めの油(最初は大さじ2程)で焼きつける。強火で焼き目を付け、裏返したら火を弱めてじっくり焼く。(きつね色でなく焦げ目が付くようなら油を大さじ1程足す)

3

写真

お皿に盛り付けて出来上がり♪

今回の付け合せは野菜(もやし、ニラ、人参)をケチャップ、塩コショウ、ほんの少しのカレー粉で味付けしました。
お肉の味も濃いので
水切りした好みの生野菜の上に盛り付ける方法もGOODですょ。

4

COOKPAD STUDIO
で、動画の作成をしていただきました。
皆にこの簡単さと、美味しさが、より伝わると幸いです☺

コツ・ポイント

*醤油などに漬け込んで焼くので油が少ないと焦げ易いです。
 なので・・・油が途中で少なくなったら足して下さいネ。
*表面は強火で一気に、裏返してからじっくり焼いて下さい。
 裏返した時点でフライパンに蓋をしてもいいかも知れません

このレシピの生い立ち

ウン十年前、母の持っていた古い料理本で見たレシピです。
調味料自体や量は何回も作るうちに足したり引いたりしたので
元のレシピからは、かなりかけ離れているかも。(^m^)
レシピID : 596678 公開日 : 08/06/22 更新日 : 19/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (17人)

2020/06/27

写真

柔らか美味しい!程よいカレー味がクセになりますね(*^^*)

プラハの街並み

2019/02/09

写真

とても柔らかく、美味しいカレー味のひれ肉でした♪

料理大好きボーイ

お料理男子にれぽ頂けて嬉しいです♡また作って下さいね☺

2018/10/27

写真

にんにくが効いたカレー味でご飯が進みます。スパイシーで美味しい!

すうがん

良い焼き色♡美味しそうなれぽ有難うございました☺

2018/09/30

写真

柔らかで美味しかったです☆手抜してグリルで焼いちゃいました‾∇‾

37⭐

美味しそうなお料理withビール♡レポ有難うございます☺

1 2 3 4 5
かもめママ 2008年06月23日 21:45
ぷよみぃさん、こんばんは~♪

これも美味しかったです(*^_^*)
うちの男性陣はこういうがっつり系が大好き♪
息子はいっぱい運動するからいいんだけど、パパはね~(泣)
おまけに食べるのが早いんだ~。年々早くなるみたい…。

これ、お弁当にもいいですね!
毎日、悩んでますよ~(>_<)
また、いいおかず紹介してね♪

また、がっつり系のおかず、教えてね!
ぷよみぃ 2008年06月24日 09:14
  かもめママ様♡
 
いつも早速作っていただけて ホント嬉しいです。ヽ(´▽`)/

がっつり系・・・確かに。(^m^)
うちは私以外全員「男」なんで、コレ系の料理が多くなるの。

油はなるだけ取らせたくない(私も取りたくない)ので
脂身の少ないヒレなんかを、よく利用しますょ。
マヨネーズもカロリーハーフ使ったり、ささやかな抵抗・・。

私は今はお弁当から開放されてますが、来年から再開するので
悩むんだろうなぁ・・・。(-ω-;)

私はかもめママさんのように、パンやケーキをちょちょいと作れるように
なりたいなぁ。(oбーб)/'`*:☆
同じケーキでも私のは「混ぜて焼くだけ~」になってしまうんです。
これって(O型)だから?i  l||li _| ̄|● il||li