いちご大福の作り方~レンジで簡単~

いちご大福の作り方~レンジで簡単~

Description

瑞々しく甘い香りのイチゴ大福は早春の口福♡♡ 意外と簡単にお家で作れます♪

材料 (7~8個分)

イチゴ
7~8粒
お好きな餡子(粒あんID:5958788、こし餡、白餡等)
約350g
100g
砂糖
40g
120cc
適宜

作り方

1

写真

イチゴは洗ってヘタを取り良く水気を拭きます。

2

写真

イチゴをあんこで包みます。今回計量しましたら、小さめのイチゴだとあんこ30g強、大きめだと50g弱必要でした。

3

写真

大福の皮を作ります。白玉粉に水を少しずつ入れて混ぜ、そこに砂糖も加えます。

4

ラップをして600Wの電子レンジで2分。

5

写真

電子レンジから出してよくかき混ぜ、再度ラップをして600wのレンジで1分半。

6

写真

電子レンジから出してまたよくかき混ぜ、お餅のようになっていたら、できあがり♪
片栗粉の上で冷まします。

7

写真

粗熱が取れて触れるぐらいになったら、スケッパーで等分します。

8

冷めてしまう前に片栗粉で手粉をつけながら丸めた餅を平らに潰し、②のいちご餡に被せます。

9

底の部分をつまんで綴じます。皮はかなり伸びるので、大丈夫。②で丸めたあんこが分厚すぎたら、底の方を少しへずって綴じます。

10

写真

手粉を付けながらもう一度手の中で転がし、形を整えて出来上がり♪

コツ・ポイント

・慣れないと一番難しいのが餡を包むところだと思います。底は閉じると多少分厚くなるので、皮のてっぺんの部分を少し厚めにして餡にかぶせていくといい感じになります。
・イチゴの大きさは、最初は小粒の方が作りやすいと思います。

このレシピの生い立ち

イチゴと餡子の取り合わせが絶妙ないちご大福が大好きです♡♡ 白玉粉で求肥が簡単に作れると知って以来、手作りしている春の味です♪
レシピID : 5967033 公開日 : 20/01/02 更新日 : 20/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

21/01/17

写真

ブチャイクでごめんなさい☆逆ロシアン苺大福一個だけ当たりチョコ+

ルチアーノ★★★

21/01/14

写真

この求肥、簡単にできてめっちゃおいしい!また作ります!ありがとうございました。

ねこのおかあさん☆

21/01/02

First tsukurepo mark
写真

食紅入れて桃色にしてみました♡大好きないちご大福が自分で作れて感激です☆ありがとう♪

あみ❤️