牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬け

Description

旨味が凝縮され、ぷっくりした牡蠣がとても美味しいです。簡単なのに仕上がりが絶品なので、何度でも作りたくなる冬の楽しみ!

材料

牡蠣(加熱用)
1パック
適量
大さじ1
小さじ1/4
1〜2片(みじん切り)
1本
一枚
タイム、ローズマリー(あれば)
お好みで
黒胡椒
適量

作り方

1

牡蠣に片栗粉を多めにまぶして混ぜ合わせ、少し放置しておく。全体が黒っぽくなったら優しく水洗い。
水気を取っておく。

2

フライパンを中火に熱し、牡蠣に白ワインを振って
ぷっくりするまで、完全に火を通す。皿に取っておく。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、塩、黒胡椒、オイスターソース、ニンニク、ローリエ、ハーブ類、鷹の爪を入れ香りを移す。

4

滅菌したガラス容器に牡蠣を隙間なく詰めて、その上に3のオイルを完全に牡蠣が隠れるまで注ぎ入れる。

5

オイルが冷めたら蓋をして保存する。3日後位からが食べ頃です。

コツ・ポイント

牡蠣は片栗粉をまぶすと、超簡単にきれいに汚れが吸着されて取れます!残ったオイルは牡蠣の旨味が贅沢に移っているので、パスタに使ったり、パンにつけて食べると美味しいです。塩加減は牡蠣の個体差にもよるので、少なめに入れてみて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

試行錯誤しましたが、オイスターソースを入れた作り方が1番味がしっかりして美味しくできると判明。
レシピID : 5967137 公開日 : 19/12/29 更新日 : 21/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2022/01/13

写真

ずっとやって見たくて、やっと仕込みました!オイスターソースとオイルが馴染まず…瓶に漬ける時はオイル用の材料は全て間引きました。

ゴウサン

2021/02/11

写真

牡蠣大好き💕 簡単にできました❣️サラダにパスタにと活躍してくれそうです

クック3ZYD7R☆

2020/07/27

First tsukurepo mark
写真

作った直後からいい香り〜!3日後が楽しみ〜

みにゃきき

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね