紅南高梅のあま~い梅酢シロップ

紅南高梅のあま~い梅酢シロップ
青梅ではなく、南高梅で作ります。
果肉もすっごくおいしくなります♪
ソーダや水で割って夏ドリンク♪

材料

南高梅(あれば紅南高梅)
1kg
500g~1kg
300~400ml

1

写真

梅を入手する!熟していて、とってもいい香りのものを選びました。大粒♪
軽く洗って水気を拭き、つまようじでヘタを取る。

2

写真

ビンに焼酎などを少し入れフタをして軽く振る。さっとふいて消毒完了。
梅と氷砂糖を交互にびんに詰める。

3

写真

容器の半分くらいまで酢を注ぐ。
しっかりフタをし、ときどきひっくりかえして梅をぬらす。
1か月ほどで飲み頃ですが、放っておいてもどんどんおいしくなります♪

4

写真

2か月後・・。
梅もかなりしわしわ♪あまずっぱーい!!(半分になっているのは飲んだからです)

コツ・ポイント

分量は適当で大丈夫です!とりあえず詰められるだけ詰めて、あとあと味を見て砂糖や酢を足せばいいと思います。
今年の梅・・かたすぎずやわらかすぎず。
生で食べてみました。さすがに酸っぱい・・。

このレシピの生い立ち

昨年、梅の種類をよく知らずに梅干用の南高梅で作ってしまったら、やわらかくておいしかったので!(梅酒も同様。)
偶然いいニオイの梅を見つけて今年もまた買っちゃった(^^)
レシピID : 596796 公開日 : 08/06/22 更新日 : 08/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/23

写真

南高梅酢シロップ作ってみました。美味しいできるかな~♪

ミミウィ

掲載遅すぎ(^^;;きれいな梅ですね!美味しくなったはず♪

09/06/15

First tsukurepo mark
写真

現地購入した南高梅で作りました♪早く飲めるようにならないかなぁ。

みち助

やったぁ大量生産♪おいしそうな梅だね♪楽しみ~!