我が家の定番「茄子のガーリックマリネ」

我が家の定番「茄子のガーリックマリネ」の画像

Description

さっくり揚げて、ヘルシーな茄子のマリネです。

材料 (4人分)

4本
調味料
にんにく(みじん切り)
1欠片
鷹の爪(輪切り)
1本
マリネタレ
醤油
大匙4
お酢
大匙2
砂糖
大匙1
少々
オリーブオイル
大匙1
日清ベジブルフルーツオイル
適量
仕上げ
適量

作り方

  1. 1

    茄子は乱切りにし、中温でさっと揚げて、油をきる。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を敷き、にんにく、鷹の爪を入れ、弱火で香りが出るまで焦げないように炒め、Aを加えて火を止める。

  3. 3

    ②が熱いうちに、①にまんべんなくまわしかけたら、冷蔵庫でよく冷やし、食べる直前に小口ネギを細かく切り乗せる。

コツ・ポイント

*そのまま食べても美味しいですし、パスタやそうめんなどの麺に絡めても美味しいです。

このレシピの生い立ち

日清ベジブルフルーツオイルのモニターに当選して作ったレシピ。

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup
レシピID : 596802 公開日 : 08/06/23 更新日 : 14/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (69人)
写真
Rukag
最高オブ最高♪出来すぎた茄子達の消費に。茄子倍々量、茗荷も和えて。
写真
なななな♡MaMa
(*´∀`人) ニンニクはスライスして使いました。暑い日だったので、マリネの酸味がgood♡
写真
Rukag
唐辛子&葱がなかったので加え忘れ。途中まで煮浸しにしようと思ってましたがこちらにして大正解!漬け液は多そうだったので半量で。