【おせち】色が綺麗!サーモン帆立テリーヌ

【おせち】色が綺麗!サーモン帆立テリーヌの画像

Description

おせち料理に!少し手間ですがとっても美味しい綺麗なテリーヌが出来ます!

材料 (パウンドケーキ型1本分)

1個分
少々
100g
1個分
黒コショウ
少々

作り方

  1. 1

    白身魚の皮と骨を取って細かく切り、ハンドブレンダーに入れる。

  2. 2

    卵白、生クリームを入れてペースト状になって少しもったりするまで撹拌する。

  3. 3

    半分をボウルに移す。

  4. 4

    サーモン、塩を生地が半分入ったハンドブレンダーに入れて撹拌する。

  5. 5

    ④を別にのボウルに移す。

  6. 6

    ハンドブレンダーを洗い、帆立、卵黄、生クリーム、黒コショウを入れる。

  7. 7

    ペースト状になって少しもったりするまで撹拌する。

  8. 8

    オーブンを170℃で予熱する。
    やかんにお湯を沸かす。

  9. 9

    パウンドケーキ型の内側にクッキングシートをしき、外側をアルミホイルで覆う。

  10. 10

    ④のペーストと⑦のペーストをそれぞれ絞り袋に入れる。

  11. 11

    ⑨のパウンドケーキ型④のペーストと⑦のペーストの色が交互になるように絞り出す。

  12. 12

    ③のペーストを低い位置から静かに全て流し入れる。

  13. 13

    ④のペーストと⑦のペーストを色が交互になるように上に絞り出す。

  14. 14

    使っているパウンドケーキ型より大きい耐熱容器に⑧のお湯を入れる。

  15. 15

    ⑭の中に水が入らないように注意しながら⑬を入れる。

  16. 16

    170℃で50分湯煎焼きする。

  17. 17

    焼けたら型から出さず、粗熱を取ったら丸一日冷蔵庫で冷やして落ち着かせる。

  18. 18

    お好みの大きさにカットする。

コツ・ポイント

絞り出すのが難しい場合はそのまま、まばらに流し入れるだけでも、模様が出来て綺麗です!
焼き時間が足りないと、ゆるくて崩れてしまうのでしっかり焼いてください!気持ち多めに焼いた方が上手くいきます!

このレシピの生い立ち

おせち料理を手作りするので、テリーヌも作りたいと思って作りました!
レシピID : 5968848 公開日 : 19/12/31 更新日 : 20/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート