簡単お店やさんみたいな☆レモンケーキ♬

簡単お店やさんみたいな☆レモンケーキ♬の画像

Description

人気検索で1位になりました。感謝 レモンチョコでコーティングしたレモンケーキ。しっとりしていて美味しい皆が大好きです♬

材料 (16個)

150g
砂糖
150g
3個M
レモンチョコ
200g
レモンオイル
すう滴

作り方

  1. 1

    写真

    レモンケーキの型にマーガリンを塗る。ボールにバターを入れてハンドミキサーでバターが白っぽくなるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    1)のボールに砂糖を少しずつ入れザラザラ感が無くなるまで良く混ぜる。

  3. 3

    写真

    2)に溶いておいた卵を少しずつ加える。卵を入れたら混ぜ過ぎないようにします。

  4. 4

    写真

    3)にレモンオイルを入れて粉を振るいにかけながら入れ、ゴムベラで混ぜあわせます。

  5. 5

    写真

    オーブンを170℃に温めて置く。レモンケーキの型に4)を入れ真ん中を少しくぼませる。中心が盛り上がるので。

  6. 6

    写真

    170℃に温めたオーブンの下段に入れて15分~20分で焼く。竹串で指して何も付いて来なかったら焼けてます。

  7. 7

    写真

    焼き上がったら型から外し網の上で冷ましす。レモンチョコは55℃位の湯煎にかけて溶かし6)のケーキの山の部分につけます。

  8. 8

    写真

    レモンチョコのコーティングのし方は、手で持って山の部分を下にしてチョコレートつけて網に乗せて乾かします。

  9. 9

    写真

    レモンケーキの袋・型はインターネットで買えます。レモンチョコ(洋生コーティングレモン風味)はお菓子材料店で売ってます。

  10. 10

    写真

    乾いたらラップに包んで冷蔵庫に入れて冷やします。残りは冷凍して下さい。ブレゼントする時は先に作って冷凍しときます。

  11. 11

    写真

    2023年6月22日レモンケーキの人気検索でトップ10入りしました。皆様のお陰です。有り難うございました。

  12. 12

    写真

    2023年6月28日レモンケーキの人気検索で1位になりました。皆様のお陰です。有り難うございました。

  13. 13

  14. 14

コツ・ポイント

型は確りバターを隅々まで塗る。レモンチョコをコーティングする時は逆さにしてチョコの中に入れながらつける。編みにのせて乾かす。オーブン機種により焼き時間違うので機種にあわせて下さい。型は何でも大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

お料理教室に行ってたお友達に教えてくれ良く作ります。買ったレモンケーキより美味しかったのでお客様が来時・お土産などに作ってます。
レシピID : 5969082 公開日 : 19/12/30 更新日 : 24/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (9人)

凄く上手に出来てる♫砂糖と卵私もハンドミキサーよ。余り混ぜ過ぎ無ければ大丈夫!粉混ぜると落ち着くから。チョコは手袋しない方が♫

写真
みっちゃん❇️68
一ヶ月ぶりにプレゼントしたくて作りました。型紗絵有れば簡単ですよ。100金で型売ってるとか言ってましたよ。

こつゆちゃん良く出来てる。アイシングも2種類になつている。皆色々工夫してくれて嬉しい♥皆料理のプロだから発想が素晴らしいのよ♫

写真
よしよしのキッチン☆
みっちゃん♡こんにちは〜昨日プレゼント用にお世話になり今日お届けしました♪喜んでもらえて嬉しいです♪ありがとう♡

よしちゃんレモンケーキ上手に出来てるね。凄く上手よ♫お世話になった方にそれは喜んで貰えましたね。有り難うございます。感謝♡