材料2つ 簡単 愛玉子!

材料2つ 簡単 愛玉子!

Description

 愛玉子の種子と水(硬め)だけ!
 30分ほどで美味しいオーギョーチーが完成します!

材料 (2人前)

愛玉子種子
10g
500ml
(味付けはレモン汁)

作り方

1

写真

種子から購入した方は『5』から見てください。
【準備】
愛玉子の果実(ふさふさして見える部分は種子)です。

2

写真

【準備】
実から種子を取り外します。手で取れますが、多い時はスプーン等でこそげ落とすと楽です。

3

写真

【準備】
大体250gくらいあったので、10gの小分けに。
そのまま揉み出すので気になる方は使う前に一度水洗いを。

4

写真

【準備】
左から超軟水、軟水、中軟水、硬水
硬度は1.7 30 119 304mg/l
手前が井戸水(硬度不明)です。

5

写真

種子をお茶パックに入れて水の中で20分くらい揉みます。お茶パック破けるんじゃ…てくらいいきました。

6

写真

ジップロックやタッパーなどに入れて、それぞれ30分ほど冷やした結果です。
右下が井戸水で作ったもの。

7

写真

水の硬度が高いと冷やす時間ゼロでも写真のように固まります。
そしてしっかりしたゼリーのようで美しい。

8

写真

【おまけ】
硬度で愛玉子の硬さが変わります。下は位置関係です。
  中軟水 硬水
 軟水    井戸水
   超軟水

9

【シロップ】
 今回はレモンとみかんと蜂蜜でシロップにしました。
愛玉子自体には味がないので和洋折衷何でも合います。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

 台湾で愛玉子の種子(原料)を購入するも「日本は軟水だから固まらないよ」と言われたので、硬度の違うミネラルウォーターを購入して作ってみました。
 本当に硬い水で明らかに固まり方が違うので、夏休みの自由研究にも向いていると思います。
レシピID : 5969406 公開日 : 19/12/31 更新日 : 19/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」