温かい蕎麦・年越し蕎麦・簡単そばつゆ

温かい蕎麦・年越し蕎麦・簡単そばつゆの画像

Description

簡単めんつゆで、温かい蕎麦のご紹介です。

材料 (4人分)

●蕎麦●
1L
★めんつゆ【三倍濃縮】
200ml
1本
150g
4人前
●海老の天ぷら●
10尾
160ml
●薬味●
2本

作り方

  1. 1

    写真

    ネギは斜めに切り、油揚げは適当な大きさに切ります。鶏肉も小さくきります。

  2. 2

    写真

    鍋に、★を入れ煮たったら、鶏肉を入れます。アクが出たら取り除き、いったん火を止めて、器に盛る前に再度温めます。

  3. 3

    写真

    天ぷらをあげます。海老の殻をむき、背腸をとり、腹に切れ目を入れ真っ直ぐにし、水分を拭き取り、衣をつけてあげます。

  4. 4

    写真

    蕎麦を茹でます。茹で上がりは湯切りをし水で締めます。薬味は切っておきます。

  5. 5

    写真

    器に蕎麦を盛り、つゆを注いで、天ぷら、薬味を乗せ出来上がり。

コツ・ポイント

蕎麦の茹で上がりに合わせて、天ぷらをあげるといいでしょう。

このレシピの生い立ち

年越し蕎麦を作ったので、レシピを残します。
鶏肉の量を変更しました。20200818
レシピID : 5970352 公開日 : 20/01/02 更新日 : 20/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
rumi_0508
汁の味も濃いめでめちゃくちゃ美味しくて彼からも『最高!!』の褒め言葉を頂きました✌️以前は苦手だった天ぷらも上手くあげれました!
写真
ひめポ
簡単で美味しかったです。
写真
べるL@NI
年末に小学生の息子と作りました!美味しくてパパが喜んでいました!
初れぽ
写真
ふたごゆき
年越し蕎麦に家族で頂きました♪海老天と簡単美味しいつゆに大満足♡