林檎の赤ワイン煮

林檎の赤ワイン煮

Description

電気圧力鍋で簡単デザート。赤ワインをたっぷり使った大人な味の林檎コンポートです。

材料 (6人分)

りんご
6個
200cc
200cc
砂糖
大さじ6
小さじ1

作り方

1

写真

林檎6個を皮を剥いて、食べやすい大きさにカット。電気圧力鍋の中に並べて入れる。

2

赤ワインと水を合わせて砂糖を入れ、その中にレモン果汁を入れてきれいに混ぜ合わせる。味見をして甘さの調整をしましょう。

3

圧力鍋に2を入れて、圧力調理4分行い、ピンが落ちて蓋が開けられるようになるまで待つ。

4

蓋を開け、林檎が浸かるようにおたまで優しく押さえながら、圧力鍋を煮込み調理設定に変更。完全にアルコールが飛ばして煮切る

5

つくれぽありがとうございます♪
冷蔵庫保存で3日は問題なかったです。それ以上は残った事がないのでわかりません(^^;)

コツ・ポイント

温かくても美味しいけど、タッパで冷やして半日置くと全体にムラなく味が染みて美味しいです。煮汁は砂糖を足して粉ゼラチンを使ってゼリーにして添えても良かったです。林檎だけでなくサツマイモを入れてもまた美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

Panasonicの電気圧力鍋を購入しまして、色々試行錯誤中に出来たレシピ
レシピID : 5971490 公開日 : 20/01/02 更新日 : 20/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/13

First tsukurepo mark
写真

珍しくお洒落なものを作った気分です(^^日持ち何日程でしょうか?

Chico0217