さつまいモンブラン♡の画像

Description

さつまいものモンブランの中は甘ーいホイップクリーム! その下はふんわりスポンジケーキ! おいしい瞬間が次々とやってくる!

材料 (5個分)

モンブランクリーム
20ml
ホイップクリーム
砂糖
大さじ1と1/2
 
 
プリンカップ
5個

作り方

  1. 1

    写真

    蒸し器適量の水を入れ火にかけサツマイモを丸ごと蒸す。串がスーっと通ったら少しずつ切り、皮を剥き、裏ごし(熱いうちに)。

  2. 2

    写真

    牛乳を加え混ぜる。さらに生クリームを少しずつ加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    スポンジケーキの半量をカップに入れる。ホイップクリームの材料を泡立て8分立てになったら半量をスポンジケーキの上にかける。

  4. 4

    写真

    さらに残りのスポンジケーキを乗せる。残りのホイップクリームをさらに泡立て全立てにし絞り袋に入れ3の上に絞り出す。

  5. 5

    写真

    モンブラン口金を付けた絞り袋に2を入れ4の上に絞り、形よく仕上げる。(絞りにくい場合は牛乳を少し足してください)

コツ・ポイント

レシピに使ったサツマイモはパープルスイートロードという紫のサツマイモです。普通のサツマイモでも同じように作れます。
蒸し器でじっくり時間をかけて蒸すことでサツマイモの甘みを引き出すことができます。レンジでは甘みを十分に引き出せません。

このレシピの生い立ち

サツマイモでよくスイーツを作ります。今回は少し手間がかかりましたが味も見栄えもバッチリなスイーツができました。
レシピID : 5972013 公開日 : 20/01/02 更新日 : 20/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート