初夏が狙い目♪ ローズマリー酵母の種液

初夏が狙い目♪ ローズマリー酵母の種液の画像

Description

ハーブ酵母は上級者向けらしいですが、初夏の新芽で起こしたら当日からプクプク活動しだして48時間で完成しました~♪ ローズマリーの香りがプンプン香る自家製酵母パンが焼けますよ!

材料 (1/2ℓ瓶(直径10cm高さ8cmのゴムパッキン付き))

ローズマリーの新芽
瓶に1/3くらい
瓶口より1.5cm下まで
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ●ローズマリーの新芽は、サッと汚れを水で流す程度。洗いすぎないで下さい。

  2. 2

    瓶にローズマリーを入れて、砂糖と水を入れる。蓋をして上下逆さまにして戻すように軽く振る。
    25度前後をキープして温度管理。日に1~2回は瓶を上下逆さまに軽く振ってしばらく置いて、蓋を開け新鮮な空気に触れさせる。

  3. 3

    摘みたてのハーブだと当日から~3日位で、プクプク泡立ちはじめます。振って暫く待って瓶を開けたらボン!プシュ~っと勢いよく泡立ったら完成♪ 完成目安は5日なんですが、摘みたて新芽&最適環境で48時間後には完成しました!

  4. 4

    写真

    種液が出来たらローズマリーを取除き必ず要冷蔵保存。あと3日かけて元種を作りパンを焼きます。

    【最適なパンは・・・】フォカッチャ・ピザ・フーガスなど、高さのないモッチリした食感のパンを焼くのに最適だと思われる香りの良い酵母でした。

  5. 5

    写真

    【ローズマリー酵母の特徴】捏ねてる時はもちろん、一口噛むごとにローズマリーのイイ香りが広がります。食感は、超もっちりモチモチが特徴。発酵時間は、他酵母に比べると若干長めにかかりました。

  6. 6

    写真

    どんなにリッチな配合で生地を作ってもローズマリー酵母単体でふんわり柔らかパンは不向きみたいです。 丸パンもヒビ割れが入りモチモチ食感が強く無理がありました^^; 焼けるパンは限られますが、香りの良さは抜群ですよ~♪

コツ・ポイント

初夏なら簡単に起こせる酵母です♪
未経験の方は、是非一度専門書などで注意点を把握して、酵母起こしや酵母パン作りを楽しんで下さいね!
特に梅雨や初夏時期、発酵と腐敗(酸味が出るなど)が紙一重ですから^^

このレシピの生い立ち

無農薬ローズマリーの新芽をたくさん分けて頂いたので!
ハーブで酵母を起こすのは、初挑戦だったんですが試しに起こしてみました。
レシピID : 597230 公開日 : 08/06/23 更新日 : 15/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (16人)
写真
bosabossa
新芽の季節!摘みたて新芽で3日でできました!元種を作り、パンを焼くまで楽しみです♡
写真
のんだくれぱんだ
発泡は控えめですが、オリが出てきました。フォカッチャを焼きま~す
写真
tokobun
香りがいい〜!フォカッチャ作ろうかな♪
写真
クックPDDR38☆
ローズマリーの香りに癒されます♡元種→グリッシーニに^^b

捏ねてる時からハーブのアロマに癒されて!グリッシーニ良いなぁ