イシスキで本まぐろのカマの塩焼きV2

イシスキで本まぐろのカマの塩焼きV2

Description

イシスキでの本まぐろのカマの塩焼きも2回目。今回は一手間加えて、塩麹を塗ってみたよ。その効果はあったかな。

材料 (1人分)

本まぐろのカマ(鹿児島産・養殖)
1パック
岩塩
適量
自家製塩麹
大さじ2程度
北あかり
中・2個

作り方

1

本まぐろのカマは軽く水洗いをして、水気を切った上で軽く振り塩をして、半日ほど置く。

2

カマをキッチンペーパーで拭き、塩麹を塗り一晩置く。

3

北あかりは良く水洗いをし、8等分し、岩塩を軽く振り、電子レンジで3分加熱。

4

スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、カマを皮目を下にして投入。

5

スキレット・カバーをして、強火で5分おく。

6

カバーを取り、カマを反転させ、空いているところに北あかりを入れ、再びカバーをして、中火で5分おく。

7

カバーを取り、カマは再び反転させ(皮目を下)、火を止め、再びカバーをしてしばらくおく。

8

これで完成。

コツ・ポイント

岩塩の振り塩だけでも良いけれど、塩麹を加えると、それだけお味がマイルドになる感じ。カマを反転させる時は、いったん北あかりは引き上げる必要がある(スペースの関係で)。

このレシピの生い立ち

本まぐろのカマの塩焼きは大好物の1つだけれど、今回は一手間加えて、塩麹塗りにしてみた。それだけお味がマイルドになった感じ。
レシピID : 5972623 公開日 : 20/01/03 更新日 : 20/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」