フライパンでできるアジと野菜の南蛮漬け。

フライパンでできるアジと野菜の南蛮漬け。
アジをフライパンでカリッと揚げ焼きにします。タップリの野菜と漬け込めば、ご飯のおかずにもおつまみにもピッタリです。

材料 (3〜4人分)

アジの三枚おろし
3匹分
小麦粉
適量
玉ねぎ
1/2個分
にんじん
5センチ
ピーマン
1個
♣出し汁(湯にだしの素を溶いた物でもいい)
100cc
♣醤油
大さじ2
♣酢
50cc
♣砂糖
大さじ1
1本
日清ベジフルーツオイル
適量

1

三枚におろしたアジに小麦粉を付ける。余分な粉ははたいておく。玉ねぎは薄ぎり、ニンジン、ピーマンは千切りにしてさっくりと混ぜ合わせておく。

2

♣のつけ汁は混ぜ合わせておく。
赤唐辛子は2〜3つにちぎってたタネを出して,つけ汁に入れておく。

3

写真

フライパンに油を1㎝程入れて,中火にかける。温まってきたらアジを皮目から入れて,弱中火で3分程焼く。焦げ目が付いたらひっくり返す。最後に強火にして両面をパリッと焼く。

4

揚げ焼きをしたアジは熱いうちにつけ汁に入れて,上に野菜を乗せて味が馴染むまでつけ込む。(20分〜1時間程)

コツ・ポイント

油の温度はが160°〜170°くらい(菜箸を濡らして拭いてから油に入れて泡がフワフワと出るくらい)で揚げ始めて少し弱火に落とします。
強いままだと油が少ないので焦げてしまいます。

私は酢が好きなので,少し多めかもしれません。合わせる時に調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

野菜はあるもので。他にセロリの薄切りや,赤ピーマン、三つ葉などもおいしいです。
野菜はとにかくタップリめに入れると美味しいと思います。
レシピID : 597325 公開日 : 08/06/27 更新日 : 08/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/07/17

写真

沢山お野菜入れて♪出汁と酢の加減がグー◎でサッパリ美味しかった♡

★Rascal★

★Rascal★ ちゃん感謝!夏はスッパイものが欲しいよね☆

10/03/10

First tsukurepo mark
写真

ピーマン抜きでしたが(笑)味はおいしかったです!

めたコッピー

めたコッピーさんありがとうです!このレシピ初れぽで感激♪