キャベツが「へにゃっ」としない野菜スープ

キャベツが「へにゃっ」としない野菜スープ

Description

根菜は茹でて、葉物は蒸す!これで作ると、次の日も葉がクタクタにならないですよ。蒸し終わった後に水を足すのがポイントです。

材料 (4)

オリーブオイル(炒める用)
適量
たまねぎ
1玉
人参(いちょう切り)
1本
じゃがいも(面積広めのいちょう切り)
1個
キャベツ(ざく切り)
1/2玉
塩コショウ
好きな量

作り方

1

玉ねぎ、人参、じゃがいもを切っておきます。

2

写真

玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。油の量は少なめがおすすめ。玉ねぎ全体にうすく行き渡るくらい。

3

写真

玉ねぎが少し茶色くなってきたら、人参、じゃがいもも加えて炒めます。

4

写真

1-2分炒めて鍋がしゅわしゅわ言い始めたら、いまある具材がギリギリ浸るくらいの水を入れます。

5

蓋をして火にかけておきます。この間に、キャベツをざく切りにします。

6

写真

キャベツを鍋のフチぎりぎりまでいれます。もはや、乗せる感じ。
ぎゅうぎゅうでも蓋が締まればOK!

7

写真

蓋をしたまま5分くらい火にかけます。湯気が出てきて、キャベツが緑から黄緑色になってツヤツヤしていたら、もうそろそろ完成!

8

写真

キャベツを食べてみて、好みの硬さになっていれば火を止めます。(このころにはじゃがいもはホクホクになってますよ)

9

写真

スープの汁になるように水を足します。塩コショウで味を整えたら完成です!
お疲れさまでした。

10

*山盛りのキャベツは、温野菜として食べて少し減らすとスープがすくいやすいです笑 

11

*塩コショウ以外は、更に盛り付けてから味をつけると、味に変化をつけられて飽きません。

12

*オススメの味付け
・しょうが(チューブでOK)
・マスタード
・塩麹
・クレイジーソルト
・とろけるチーズ

13

※この写真ではもやしが入っているのですが、和風?中華寄り?な味になりました。個人的にはもやしはないほうが好きかも笑

14

もやしを入れる場合は、キャベツの下敷きにする感じでいれるとよいです。

コツ・ポイント

・火加減は、ずーっと強めの中火で大丈夫です。

・私はお肉を入れないので、肉類をいれるタイミングについては記載がなく、すみません… 我が家では、肉の代わりに切ったちくわを入れています! ななめに切って、完成直前に入れればOKです^^

このレシピの生い立ち

野菜スープを作るとき、煮すぎてキャベツがへにゃへにゃになってしまうのが地味に不満でした笑
水を少なくしたらなんだかうまく行ったので、何回か挑戦して「炒める⇢蒸す⇢水を足す」の方法を極めました!野菜のうまみもいつもより出ている気がします…!
レシピID : 5973399 公開日 : 20/01/03 更新日 : 20/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」