アメリカンチェリーチーズケーキ

アメリカンチェリーチーズケーキ

Description

今が旬のアメリカンチェリーを入れたベイクドちーずケーキです^^ チェリーの鮮やかなピンク色が可愛いです。チェリーの酸味とクリームチーズの相性も抜群です♪
土台は市販のビスケットで簡単に♪

材料 (18センチ丸型or 12センチ丸型&18センチパウンド型)

クリームチーズ
200g
70g(甘さ控えめ)
2個
★アメリカンチェリー
種を取って100g
★水
200g(適当)
10g
☆市販のビスケット
80g
☆バター(マーガリン)
40g
☆シナモン
少々

作り方

1

写真

*土台を作る
ジップロックなど厚めのビニール袋にビスケットを入れて、粉々になるまで砕く。シナモンを1,2振り、ふり入れて、シャカシャカ混ぜる。

2

溶かしたバターを入れてもみ、しっとりしたらok。クッキングシートを敷いた型に入れる。手でぎゅうぎゅう押して敷き詰める。

3

*チェリーを煮る
種を取る。果肉部分を小ぶりの鍋に入れる。更にグラニュー糖、レモン果汁、水ひたひたくらいを入れて、弱火にかける。あくを取りながら10分くらい煮る。最後にキルシュ酒を入れて2分くらい煮たら完成。

4

ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。そこに砂糖30グラムを3回に分けていれ、そのつど混ぜる。

5

卵黄を1つずつ入れ、そのつど混ぜる。
コーンスターチをも入れ、混ぜる。

6

別のボウルに卵白を入れ、レモン果汁を少々たらす。
40グラムの砂糖から、ふたつまみ入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。

7

もこもこ泡だったら砂糖の1/3を入れて、高速で混ぜ続ける。
また1/3、1/3入れては混ぜ、へにゃっとゆるいメレンゲを作る。詳しくは↓の記事参照。

8

3に、メレンゲを3回に分けて入れ、ゴムべらでさっくりまぜる
クッキングペーパーを敷き、土台も作った型に流し込む。煮ておいたアメリカンチェリーを乗せ、お好みでアーモンドスライスも乗せる。

9

写真

170~180度で30分(18センチホールなら40~50分)焼く。表面が焦げてきたら、アルミホイルをかぶせる。
竹串を刺してべたっとした生地が付いてこなかったら完成!

10

●2009.7.17
話題入り^^ありがとうございます☆

コツ・ポイント

焼き上がったら台の上にボンと落として熱い空気を抜き、網の上で冷ます。冷めたら型から外し、ラップをしておく。冷蔵庫で1日寝かせたほうが、ぎゅっと味が締まって美味しいです!メレンゲを ゆるく作ると、あまり膨らまないので、ひび割れも焼き縮みも少なくなります* チェリーは そっと上に乗せましたが、焼いているうちに沈んでしまいます。
手順が多く見えますが、簡単なケーキですので、作ってみて下さいね♪

このレシピの生い立ち

チェリーを入れたチーズケーキを作ろうと思って♪持ち運びしやすいバースデイケーキとして考えました!プレゼント用は12センチの丸型で焼きましたが、見た目も可愛いし好評でした^^
土台に少し入れたシナモンがいいアクセントになっています♪

ブログ記事はこちら(写真が大きいです) http://marimocafe.exblog.jp/8141016/


レシピID : 597423 公開日 : 08/06/23 更新日 : 09/07/17

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家として活動中。クックパッドレシピエールです。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

100 (89人)

19/06/29

写真

父の日に作りました。とても好評でした!また作ります

Maikakao

作っていただきありがとうございます!またどうぞ^^

19/05/26

写真

美味しくできました♪簡単で可愛い!

seeeenaaaa

嬉しいコメントありがとうございます!またどうぞ^^

18/12/24

写真

美味しすぎてリピしました!クリスマスに頂きます!素敵レシピ感謝☆

sae152432

作って頂きありがとうございます^^またどうぞ!

18/12/19

写真

3回目!ダークチェリー缶利用の簡易版。。湯煎焼きで濃厚しっとり♡

imoco

作って頂きありがとうございます^^またどうぞ!

1 2 3 4 5