アメリカンチェリーチーズケーキの画像

Description

今が旬のアメリカンチェリーを入れたベイクドちーずケーキです^^ チェリーの鮮やかなピンク色が可愛いです。チェリーの酸味とクリームチーズの相性も抜群です♪
土台は市販のビスケットで簡単に♪

材料 (18センチ丸型or 12センチ丸型&18センチパウンド型)

200g
グラニュー糖
70g(甘さ控えめ)
2個
種を取って100g
★グラニュー糖
30g
★レモン果汁
少々
200g(適当)
10g
☆市販のビスケット
80g
☆バター(マーガリン)
40g
☆シナモン
少々

作り方

  1. 1

    写真

    *土台を作る
    ジップロックなど厚めのビニール袋にビスケットを入れて、粉々になるまで砕く。シナモンを1,2振り、ふり入れて、シャカシャカ混ぜる。

  2. 2

    溶かしたバターを入れてもみ、しっとりしたらok。クッキングシートを敷いた型に入れる。手でぎゅうぎゅう押して敷き詰める。

  3. 3

    *チェリーを煮る
    種を取る。果肉部分を小ぶりの鍋に入れる。更にグラニュー糖、レモン果汁、水ひたひたくらいを入れて、弱火にかける。あくを取りながら10分くらい煮る。最後にキルシュ酒を入れて2分くらい煮たら完成。

  4. 4

    ボウルにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。そこに砂糖30グラムを3回に分けていれ、そのつど混ぜる。

  5. 5

    卵黄を1つずつ入れ、そのつど混ぜる。
    コーンスターチをも入れ、混ぜる。

  6. 6

    別のボウルに卵白を入れ、レモン果汁を少々たらす。
    40グラムの砂糖から、ふたつまみ入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。

  7. 7

    もこもこ泡だったら砂糖の1/3を入れて、高速で混ぜ続ける。
    また1/3、1/3入れては混ぜ、へにゃっとゆるいメレンゲを作る。詳しくは↓の記事参照。

  8. 8

    3に、メレンゲを3回に分けて入れ、ゴムべらでさっくりまぜる
    クッキングペーパーを敷き、土台も作った型に流し込む。煮ておいたアメリカンチェリーを乗せ、お好みでアーモンドスライスも乗せる。

  9. 9

    写真

    170~180度で30分(18センチホールなら40~50分)焼く。表面が焦げてきたら、アルミホイルをかぶせる。
    竹串を刺してべたっとした生地が付いてこなかったら完成!

  10. 10

    ●2009.7.17
    話題入り^^ありがとうございます☆

コツ・ポイント

焼き上がったら台の上にボンと落として熱い空気を抜き、網の上で冷ます。冷めたら型から外し、ラップをしておく。冷蔵庫で1日寝かせたほうが、ぎゅっと味が締まって美味しいです!メレンゲを ゆるく作ると、あまり膨らまないので、ひび割れも焼き縮みも少なくなります* チェリーは そっと上に乗せましたが、焼いているうちに沈んでしまいます。
手順が多く見えますが、簡単なケーキですので、作ってみて下さいね♪

このレシピの生い立ち

チェリーを入れたチーズケーキを作ろうと思って♪持ち運びしやすいバースデイケーキとして考えました!プレゼント用は12センチの丸型で焼きましたが、見た目も可愛いし好評でした^^
土台に少し入れたシナモンがいいアクセントになっています♪

ブログ記事はこちら(写真が大きいです) http://marimocafe.exblog.jp/8141016/


レシピID : 597423 公開日 : 08/06/23 更新日 : 09/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

116 (106人)
写真
maki_t2222
美味しく出来ました。砂糖控えず、どっしりしっとりで作りました。
写真
下つ弓張り
お酒とシナモンが効いてお店みたいな味でした。冷やした後も楽しみ
写真
teramoon
アメリカンチェリーが手に入ったのでそのまま食べる以外で探してたら見つけたレシピ!チェリーはそこに敷き詰めました!食べるの楽しみ!