Banane dans chocolat - チョコレートムース&バナナ

Banane dans chocolat - チョコレートムース&バナナ

材料 (20cmの円型)

#ビスキュイ生地
  薄力粉
100 g
  砂糖
100 g
  卵
3つ
  バター
30 g
  牛乳
大さじ3
#シロップ(分量を溶かす)
  水
100 ml
  砂糖
80 g
  ラム酒
20 ml
#ムース・ショコラ
  クーベルチュール
150 g
  牛乳
120 ml
#ホイップクリーム
  砂糖
20 g
  ラム酒
適量
#飾り
  バナナ
適量
  クランベリー
適量

1

#ビスキュイ生地:卵白を固くホイップする。卵黄と砂糖を加え、泡立てる。粉ふるいで小麦粉を加え、ヘラで混ぜる。溶かしバターと牛乳を加え、混ぜ合わせる。型に流して焼き、冷えたら大きさが合うように切ってセルクルに収めておく。








2

ビスキュイ生地全面に、シロップをたっぷりと打っておく。底には塗らない。








3

#ムース・ショコラ:ゼラチンを水につけて戻しておく。チョコレートを湯煎で溶かし、40度に熱しておく。牛乳を沸騰寸前まで加熱する。ゼラチンの水気を切り、牛乳に加えて溶かす。牛乳の4/1をチョコレートに加え、泡立て器で溶かす。







4

チョコレートが分離しても、艶が出て乳化するまで混ぜ続ける。残りの牛乳を加え、よく混ぜる。生クリームをホイップし、その1/3量を加えて手早く混ぜる。残りを加え、混ぜ合わせる。ビスキュイの上に流し、順に重ねて冷蔵庫で冷やす。バナナはムースと共に挟む。

5

#ホイップクリーム:ボウルに生クリーム、砂糖、ラム酒を入れ、8分立てにする。ビスキュイの表面全体にホイップクリームを塗る。クランベリーを上に載せる。


コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

泊まり掛けの食事会用に、と作りました。
レシピID : 59744 公開日 : 02/07/11 更新日 : 02/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」